2021/7/17 日本ワイン飲み比べ ワイン会

緊急事態宣言の発令に伴い、7/17のワイン会を延期し8月28日(土)に開催することが決定いたしました。この度は、大変残念な気持ちでいっぱいではございますが、8月には皆さまとご一緒できることを心より願っております。参加予定でいらした皆さまへは大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きおとなじかんをどうぞよろしくお願いいたします。

7/17(土)におとなじかんのワイン会を開催します!

今回は近年ますます注目が集まっている日本ワインの飲み比べワイン会です!今こそ飲みたい『推しワイン』を7種類以上ご用意しております。おとなじかんの皆さまで、美味しい日本ワインとお食事で素敵な時間を過ごしましょう♪♪

会場は、日本橋駅スグの都会のオアシス『アレグロ(Allegro)』さん
日本橋駅はもちろん、東京駅八重洲口や茅場町駅の3駅からのアクセスが可能で、立地の抜群なお店です。

肩肘はらず、オリジナリティと熱気溢れる「男前系骨太イタリアン」をお楽しみください。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「ワインは詳しくないし・・・」。。。という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインを楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容のワイン会です。

おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。


おとなじかんのワイン会とは

おとな時間

おとなじかんのワイン会は、人生100年時代の末永い交友関係づくりを目的とした交流イベントです。

落ち着いた客層の大人な交流パーティー

わいわいガヤガヤした居酒屋の飲み会よりは、「ちょっとだけオシャレして、気のおけない仲間と上質な時間を過ごしたい」そんなあなたにおすすめの交流パーティーです。

ワインにこだわったイベントを開催

隠れ家的お店での持ち寄りでのワイン会、青空の下、自然を感じながらのワイン会、一般には流通していないワインをお楽しみ頂けるワイン会等を開催しています。

知る人ぞ知る、落ち着いた空間で

隠れ家フレンチレストラン、予約困難な名店、ホテルのフルコースディナーなど、こだわりの場所で開催しています。

今回の和飲会

今回のおとなじかんのワイン会は、近年、品質の向上が目覚ましく小さなブームとまでなっている推し日本ワインを飲み比べることのできる推しワイン会です!

日時は、7月の第三土曜日、7月17日(土)の夕刻に開催します。

暫くの間、開催を延期しておりましたおとなじかんのワイン会を存分に愉しんで頂けると嬉しいです。

当日お出しするワインは、全て日本ワイン。スパークリングから白・赤ワインまで、全部で7種類以上をご用意いたします。

日本ワインとは・・・国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワインのこと。一方、「国産ワイン」とは、海外から輸入したブドウや濃縮果汁を使用して国内で製造されたワインのこと。これらを区別するための表示ルールが2018年10月に施行されました。

ウェルカムスパークリングで乾杯後、順次、スタッフがワインをサーブして参ります。

おとなじかんのワイン会でお出しするワインは、ワインエキスパート・WSETⅢ有資格者が厳選して選んでいるものばかり。

日本ワイン好きの方はもちろんのこと、これまで日本ワインを飲む機会があまりなかった方にもご満足いただけるラインナップでお待ちしております。

美味しいワインをより美味しく味わっていただくために、会場にも拘っています。

会場は、日本橋の路地裏、大きな木の扉とオープンテラスが目印の『アレグロ(Allegro)』さんです♪

重厚な木の扉を開けると活気あふれるオープンキッチンがお出迎え。木のぬくもりとアンティークランプが優しく照らすメインフロア、高い天井とフルオープンテラスの開放的な空間、ゆったりとお食事を楽しみください。

世界各国で20年以上修行を重ねた熟練のシェフが放つ、ダイナミックな絶品イタリアン&パーティーフードをお楽しみください。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!

おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップいたします。当日のご参考にしてください。
Facebook、Instagramに順次UPして参りますので是非ご確認ください♪

Facebook
Instagram

尾ノ下エステートシャルドネ#5 2019

公式HPより
公式HPより
  • ワイナリー:都農ワイン
  • 地域:宮崎県
  • タイプ:白ワイン
  • ぶどう品種:シャルドネ100%
  • 熟成:フレンチオーク(ミディアムトーストの新樽と1年樽の組み合わせ)にて6ヶ月間熟成後シュール・リー
  • アルコール:11%

ワイナリーの丘の上、特定の畑のみで造られたシャルドネの特徴を最大限に活かした都農ワインの逸品

公式HPより
公式HPより

受賞歴
【第23回 ジャパン・ワイン・チャレンジ2020 金賞】
【第7回 サクラアワード2020 銀賞】
【香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション2020 銅賞】
【香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション2019 銀賞】
【第22回 ジャパン・ワイン・チャレンジ2019 金賞】
【Japan Wine Competition 銅賞】

国内外問わず、数々の賞を受賞している都農ワインのシャルドネシリーズ。その中でも、人気の『シャルドネ エステート』がリニューアルされ、より一層テロワールにこだわり醸造されたワインが『尾ノ下エステートシャルドネ#5』です。

公式HPより
公式HPより

牧内台地に広がる都農ワインのブドウ園。尾ノ下エステートシャルドネ#5は、その海の見える丘の上に位置する牧内農園のシャルドネ5区の畑のブドウのみで造られています。そのため、土質、傾斜などの土地の個性やブドウ品種特性を表現した、果実味が伸びやかで酸の残りが良いワインとなっています。

公式HPより
公式HPより

シャルドネ自身が持つ果実味、樽熟成由来のブーケ、シュール・リーからの旨み…全ての絶妙なバランス

尾ノ下エステートシャルドネ#5の特徴は、なんと言っても全体的なバランスの良さでしょう。そのバランスを創り上げているのは豊富な知識と経験、そして、ワイン造りに対する都農ワインの皆さまの熱意です。テロワールにこだわったシャルドネの果実味を損なわないよう、一粒一粒丁寧に収穫され、酸化をさせないように醸造にも細心の注意が払われています。

発酵と熟成を行う樽にもこだわりがあります。ミディアムプラスにトーストした新樽と1年樽を組み合わせたフレンチオークを使用することで、仕上がりのバランスを創り上げています。

公式HPより
公式HPより

13度~15度で3週間程度発酵後、6ヶ月間樽で熟成させ、その間、酵母(澱)と接触させるシュールリーを行います。そうすることで、複雑味と味わいの厚みを持たせることが可能となっています。

このように、熟練の知識と技術を以って、シャルドネ自身の持つ果実味、味わい深さが最大限に引き出された絶妙なバランスの尾ノ下エステートシャルドネ#5は造られています。

公式HPより
公式HPより

【Tasting Notes】
外観はキラキラと輝く光沢のあるイエローゴールド。中心に若々しいグリーンのニュアンスも感じます。高原に立っているような爽やかな香り。グレープフルーツ、レモン、ライムなどの柑橘系の爽やかな香りが第一印象。日向夏や夏ミカン、ハチミツや黒糖、樽の上品な香りが調和しています。バニラやシトラス、ハーブのような香りも広がってきます。味わいは、フレッシュ感のある青リンゴやレモンのような爽やかな酸味を感じます。パイナップルやパッションフルーツなどの果実味や甘みとのバランスも抜群です。グレープフルーツのような苦みの余韻がフィニッシュを引き締めてくれます。

イベント詳細

日時 7月17日(土)17:00〜19:00
(受付16:45〜)
場所 Allegro~アレグロ〜
東京都中央区日本橋2-16-11 日本橋セントラルスクエア 1F
アクセス ・都営浅草線、東西線、銀座線 日本橋駅D1出口から徒歩1分
・東西線茅場町 D4出口から徒歩2分
お飲み物 ワイン7種以上
お食事 前菜・サラダ・メイン・主食など
ワインとのペアリングを考えたお料理
参加費 8800円(飲食代込)
当日会場にて現金でのお支払いとなります。
定員 35人(最少催行人数:25人)

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

【タイムスケジュール】

16:45-17:10 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
17:10- 乾杯
17:15- お食事の提供開始
18:45- お飲み物の提供終了
18:50- 終了のお声がけ
19:00 終了・ご退席

注意事項

開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。

引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催いたします。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

キャンセルポリシー

  • 開催日3日前の13:00以降のキャンセル:参加費の50%のキャンセル料を申し受けます。
  • 開催日前日の13:00以降のキャンセル:参加費の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
  • 当日無断キャンセルの方へはスタップよりご連絡をさせていただいております。規約の通りキャンセル料金をお支払い頂けない場合、次回以降の参加はご遠慮頂く場合がございます。

お申し込み

開催延期となりました。
尚、今後の開催情報はLINEでお受け取りいただけます。