2024年おとなじかんの幕開けワイン会は、今年の皆さまのご多幸を願い、ゴージャスな22金のスパークリングワインや今年の干支である辰のエチケットの濃厚ワインをご用意し縁起良く開始いたします!エキスパートが厳選した9種類以上のワインとお食事のマリアージュを是非お楽しみください。おとなじかんの皆さまで、2024年の華やかな幕開けを楽しみましょう。

今回のワイン会

2024年1月の第一日曜日1月7日(土)におとなじかんのワイン会を開催します。

新春を祝う、おとなじかん2024年第一回目のワイン会ということで、お祝いに相応しく24金の金箔スパークリングをご用意いたしました。

グラスの中に宝石を閉じ込めたようなゆらゆらと舞う金箔を愛でながら、2024年の幕開けに乾杯しましょう♪

また、今年の干支は『辰』!

天高くグングンと舞い上がっていく辰の如く、皆さまの2024年が最高の1年になりますようにという思いを込めて『辰(龍)ワイン』をご用意いたします。

その他も、エレガントで繊細な味わいのものからボリューミーなフルボディータイプまで、皆様に愉しんでもらえるよう、様々な産地・品種のワインを全9種類以上厳選して取り揃えております。

もちろん、全てワインエキスパートが厳選し、オススメしたいワインばかり。

ワインリストのご用意もございますので、ワインに不慣れな方も安心してお越しくださいませ。

会場は、まるでパリの街角を訪れたような雰囲気のレストラン『ブラッセリー・ヴァトゥ』さん♪

六本木駅から徒歩数分のアクセス良好なレストランで、華やかな週末をご一緒しましょう。

お一人参加や初参加の方が多いのがおとなじかんのワイン会です。

毎回、9割以上の方がお一人でのご参加ですが、その場で仲良くなられ二次会へ行かれる方が多いのも特徴です。

美味しいワインを挟めば交流もすすむもの。

初めての方も是非お気軽に、楽しく美味しい大人の交流をお愉しみにいらしてください。

開放的な空間の中、満足度の高いワインとお食事のマリアージュを楽しみながら、おとなの時間をご一緒しましょう!

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップしています。
当日は、ワインリストもご用意いたします。

BLUE NUN 24K GOLD EDITION

サクラアワード2020年度 ゴールドメダル受賞!ゆらゆらと美しく金箔が舞うドイツスパークリング!

  • 産地:ドイツ/ラインヘッセン
  • 生産者:シシェル・シェーン(ラングート社)
  • 品種:アイレン50%、トレッピアーノ40%、リースリング10%
  • タイプ:泡/白/金箔入り
  • テイスト:やや甘口

ブルーナンは世界で一番古いワインのブランドと言われています。

1921年にあのタイタニック号にも積まれていたラングード社と合併後も、過去数十年にわたる一貫した高品質なワイン生産が評価され、現在はドイツ内外でも多くのファンを持つカルト的な存在となっています。

有名なワイン畑の尼僧ラベルは、1921年ヴィンテージで初めて採用され、その後この尼僧ラベルがブルーナンのシンボルマークとして使われるようになりました。

因みに、「NUN(ナン)」とはドイツ語で修道女のことを言います。

ブルーナン24Kゴールドエディションは、コクがある、バランスの良い味を楽しめる高品質なスパークリングワイン。

ライトでエレガントなスタイル、24カラットの金箔入りでナチュラルな泡立ちが広がる、見た目も味も際立ったスパークリングです。

ドイツでは、金を飲む事は健康の為に良いという言い伝えがあるそうで、金箔がゆらゆらと舞うその様は見た目も非常に美しく、お祝いの席にもピッタリです。

また、醸造はSICHEL SUPERIOR VINIFICATIONにより、ベストなぶどう園のなかでもベストなブドウを厳選しベストなケアと熟成、ボトリングを保証。

SICHEL SUPERIOR VINIFICATIONとは

選別した畑の中から選別したブドウを収穫、丁寧な圧搾、冷温発酵、熟成、ボトリングを保証する安心で良質なワインの醸造法

24カラットのゴールドとナチュラルな泡立ちが最高の瞬間に花を添えてくれる…そんな、見た目も味も際立ったスパークリングワインです。

【Tasting Note】
香りは、花やリンゴのコンフィなどを少し煮詰めた香りです。味わいは、甘すぎず、リースリングなどの香りをそのまま閉じ込め、クリーミーな泡と、ほど良いコクのバランスが絶妙です。22カラットの金箔入りで優雅さを演出します。

2024年辰年限定 エト・カルタ 金たつラベル

日本限定!ポルトガルの銘醸ワインを日本人アーティストがラベルデザイン!

  • 産地:ポルトガル/ドウロ
  • 生産者:ニーポート
  • 品種:トウリガ・フランカ、トウリガ・ナショナル、ティンタ・ロリス、ティンタ・アマレラ
  • タイプ:赤
  • テイスト:辛口

ポルトガル語でエトは干支、カルタはラベルを指します。

今年の数量限定のエト・カルタは、五行の玉を持つ辰がネズミにお酌をしてもらってワインを楽しみながら大空を翔け上がる勇壮なラベルです。

このキュートなデザインは、ベルリン在住のドローイング作家、清水麻紀さんによるものです。

ワインの生産者は、1842年創業の歴史あるポートワインメーカー、ニーポート。

最高品質のポートワインはもちろんのこと、産地本来の持ち味を活かしたエレガントでスタイリッシュなスティルワインは世界で高く評価されています。

今しか飲めない日本限定!数量限定!のワインをお楽しみ下さい。

今回の会場

六本木一丁目や六本木駅から徒歩圏内のブラッセリー・ヴァトゥ (Brasserie Va-tout) さんです♪

パリの街角ブラッセリーをイメージした、普段着使いの小粋なフレンチカフェ&レストラン。

カジュアルな雰囲気なので、背伸びすることなく自然体でワインと交流を満喫できます。

お食事はフランスの家庭料理や郷土料理を中心に、素材の持ち味を活かし、力強くも優しい味に仕上げたお料理をご提供。

写真はイメージです

旬の食材を使った季節の美味しい出会いとご一緒にお愉しみくださいませ。

写真はイメージです

※お食事の量は限りがございます。お一人分づつお取り頂きますようご協力をお願いたします。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

18:15-18:35 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:35- 乾杯
18:40- お食事開始
20:25- 終了のお声がけ
20:30 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2024/01/07 日曜日 18:30〜20:30
(受付18:15〜)
場所 BRASSERIE VA-TOUT (ブラッセリー・ヴァトゥ)
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル1F
アクセス ・地下鉄六本木駅(大江戸線・日比谷線)3番出口徒歩7分 ・地下鉄六本木一丁目駅(南北線)1番出口徒歩5分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 40歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 40人程度
お飲み物 スパークリングワイン・白ワイン、赤ワイン 全9種以上
お食事 7品程度 / ワインとのペアリングを考えたお料理
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 01/07 18:15 日曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
注意事項 宗教、ネットワークビジネス等の営業活動、その他勧誘行為が目的の方はご参加をご遠慮ください。

会場地図

BRASSERIE VA-TOUT (ブラッセリー・ヴァトゥ)
パリの街角ブラッセリーをイメージした小粋なフレンチカフェ&レストラン

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。