【4/14】和の文化を愉しむ!お気軽茶事&日本酒会【日本酒と軽食で交流を愉しみ、本格茶室で茶道をお気軽体験】

4月の日曜の昼下がりに「和の文化を愉しむお気軽茶事&日本酒会」を開催します。

気軽に茶事を体験したり、美味しい日本酒を愉しむ…
日本文化とざっくばらんに触れ合い、交流する会です。

開催場所はアクセス良好、三越前駅直結「COREDO室町3」内の本格茶室・広間です。

知識は一切ご不用!服装は普段着で大丈夫です。
「お茶にちょっと興味があったんだよな」
「休日に日本酒を飲んで楽しみたいな」
「同年代の交流を作るのも悪くないな」
ぜひ、お気軽にふらっとお越しいただければと思います。

>>お申し込みへ

茶事体験

「和の文化を愉しむ会」のコンセプト

『茶事』というと、格式高いイメージや茶道の知識が必要なのでは?というイメージで、興味はあるけれど日常ではなかなか経験する機会が少ない方が多いのはないでしょうか?

そこで、おとなじかんは、もっと身近にお茶文化に触れ合って頂きたい、日本の伝統文化の良さを再確認してもらいたい、という思いから、カジュアルにお茶や日本酒を愉しんでいただける会を開催することにしました。

軽いお食事と日本酒で交流を愉しんで頂き、本格茶室で茶道歴25年を有する渡辺宗恵氏のたてる薄茶を堪能。茶道の知識やお道具は一切必要ありません!

持参頂きたいのは、和の文化に対する好奇心と交流を楽しみたいというお気持ちだけです。
「和の文化を愉しむ会」は、そんなプレミアムな体験ができるイベントです。

「和の文化を愉しむ会」はこんなイベントです

「和の文化を愉しむ会」当日の流れをご紹介します。

1. ご挨拶・乾杯(14:00)

日本酒スパークリングで乾杯!

まずは日本酒スパークリングで乾杯!
簡単にご挨拶させていただきます。
(受け付けは13:50〜です)

2. 茶道体験&交流(14:20〜)

茶事体験

5〜10人ずつのグループにわかれ、茶道体験を順次行います。各回のお時間は30分程度です。
交流エリアと茶室はわかれていますので、お時間になりましたらお呼びいたします。
茶道体験以外のお時間は、交流エリアにて日本酒と軽食をお楽しみください。

茶室

大広間(交流エリア)

3. 自由交流(16:00〜)


すべての方が茶道体験を行ったあとは、自由交流となります。

茶道講師

皆さんに美味しい薄茶をたててくれる渡辺宗恵氏(茶名)をご紹介いたします。

渡辺宗恵氏プロフィール

茶道裏千家 助教授
裏千家インターナショナルアソシエーション会員 / 茶道文化検定三級 / 文部省認定 色彩検定二級 / 茶道歴25年 / 東京生まれ。
外資系金融機関に永年勤務、海外の文化や生活習慣に触れると共に、日本文化のもつ『おもてなし』の素晴らしさを実感し、2015年、茶道ビジネス開始。茶道講師の傍ら、お寺で茶会、落語や和食レストランとのコラボ茶会等ユニークなお茶会を企画・開催。また、テーブル茶会やワークショップでは外国人留学生やゲストハウスでの外国人向けを含め多数。現在は、大人の為の、お茶室で知性と教養、立ち居振る舞い等の社交術を身につけるエグゼクティブ茶道を提唱。

茶道の楽しみは、お菓子を食べてお茶を飲むだけではありません。お部屋の造り方、季節のお花や掛け軸、お点前の動作一つ一つにおもてなしの心が詰まっています。是非、お気軽に渡辺氏との会話も楽しんで下さい。

今回の日本酒

■スパークリング日本酒 一代弥山

2018年「SAKE CONPETITION」GOLD賞を受賞。飲み疲れせず、料理に合わせやすいドライなテイストです。

■獺祭 純米大吟醸

言わずとしれた銘酒「獺祭」。最高の酒米といわれる山田錦を50%まで磨いて醸した純米大吟醸です。きれいで新鮮な味と柔らかで繊細な香りが絶妙なバランスを保っています。

■天狗舞 純米酒 山廃仕込み

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2013 山廃酒部門最高賞≪ベスト・オブ・クラス≫他、受賞多数。
濃厚な香味と酸味の調和がとれた個性豊かな純米酒です。濃い山吹色は目も楽しませてくれます。

■木陰の魚

フルーティな甘酸っぱさの中にも、まろやかさを持った味わい。女性にも人気の新感覚・低アルコールの甘口のお酒です。
日本酒風味でもワイン風味でもない新タイプの純米酒。杏・梅・イチゴ・杏仁・すだちなどの酸味を連想させる香りに香ばしさや、透き通る余韻がお楽しみ頂けます。

石川

皆さまと、美味しく愉しく有意義な時間を共に過ごせることを楽しみにしています。

おとなじかんとは


おとなじかんは40代〜50代など大人世代のための、趣味・交流コミュニティです。日々をさらに楽しく充実したものにするために、様々なイベントや交流会を開催します。

イベント詳細

●日時
4月14日(日)14:00〜16:30
(13:50受け付け開始)

●場所
橋楽亭/囲庵

COREDO室町3 3F
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1−5−5
【アクセス】
・銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結
A4出口 COREDO室町3
総武線快速・横須賀線「新日本橋」駅地下道直結
   地下道を東京メトロ[三越前駅]方面へ移動 

山手線・中央線・東海道線「東京」駅日本橋口より徒歩9分
   [日本橋口]を出て常盤橋を渡り日本銀行前を通り三越前方面にお進み下さい

●お料理・お飲み物

・軽食
・日本酒3〜4種類
・お抹茶(薄茶)
・季節の練りきり

●参加費
7800円(参加費・飲食代込)

●定員
25人(最少催行人数:15人)

●当日の流れ
受付後、スパークリング日本酒をおつぎいたしますのでお食事とお酒を楽しんで下さい。順番で、茶室へご案内致します。茶室でのお過ごし頂ける時間は約30分程度でございます。

●注意事項
・開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。
・キャンセルポリシー:開催日3日前の13:00以降にキャンセルすると、参加費の100%のキャンセル料が発生します。
・やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いいたします。

お申し込み

受け付けを終了しました。