【12/15】おとなじかんのワイン会〜2019年の締めくくりはドンペリとメドック格付けワインで豪華におとなの望年会〜

おとなじかんの望年会!2019年の締めくくりと1年間頑張ってきた自分にご褒美を。ドンペリとメドック格付けワインで贅沢な時間を満喫しましょう♪♪

今年もいよいよ残すところ約2週間となった週末の日曜日、12月15日(日)におとなじかんのワイン会を開催します。
なんと、今回は高級シャンパンと言えば誰もが思い浮かぶドンペリニヨンと、ボルドー地方のメドック地区格付けワインシャトー・ラグランジュをご用意しました!
1年間頑張ってきた自分を労いつつ、来る2020年が更に輝かしいものになるように、おとなじかんで2019年の締めくくりをしましょう♪

会場は、毎回好評を頂いています、エレガントでゴージャスな大人の雰囲気あふれるワインバー『カルムネール』♪
表参道駅から徒歩5分という好立地な上に、70000粒以上のスワロフスキーが壁一面に輝く、おとなな男女に相応しい場所です。

おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

おとなじかんのワイン会とは

おとな時間

おとなじかんのワイン会は、人生100年時代の末永い交友関係づくりを目的とした交流イベントです。

落ち着いた客層の大人な交流パーティー

わいわいガヤガヤした居酒屋の飲み会よりは、「ちょっとだけオシャレして、気のおけない仲間と上質な時間を過ごしたい」そんなあなたにおすすめの交流パーティーです。

ワインにこだわったイベントを開催

隠れ家的お店での持ち寄りでのワイン会、青空の下、自然を感じながらのワイン会、一般には流通していないワインをお楽しみ頂けるワイン会等を開催しています。

知る人ぞ知る、落ち着いた空間で

隠れ家フレンチレストラン、予約困難な名店、ホテルのフルコースディナーなど、こだわりの場所で開催しています。

今回のワイン会

今回は、おとなじかんの望年会と題して、2019年を締めくくるに相応しいワインと食事と会場をご用意いたしました。

お出しするワインは全部で7〜8種です。どのワインも厳選して選び、ご満足いただける内容となっています。

1例を挙げますと「ブルゴーニュの神様」と呼ばれる醸造家「アンリ・ジャイエ」に師事しカリフォルニアを代表する生産者となったAu Bon Climatのピノ・ノワール、世界的に評価の高いソーヴィニヨン・ブランの産地ニュージーランドのマールボロで、サスティナブルなワイン造りを実践し「SWNZ認証」を取得しているMUD HOUSEのソーヴィニヨン・ブランなど、どのワインもこだわりを感じで頂けます。

その中でも、今回の目玉ワインとして、世界で最も有名なシャンパーニュドンペリニヨン 2008と、ボルドー地区メッドック格付け3級のシャトー・ラグランジュ 2016をご用意いたしました。

2008年のドン・ペリニヨン(白)は、当たり年の偉大なヴィンテージで、1990年以来の最高ヴィンテージと言われています。

2016年のシャトー・ラグランジュは、過去最高の出来と言われており、パーカーポイント95点を獲得しています。

贅沢なワインを更に美味しく味わって頂くために、会場にも拘っています。
会場は、表参道駅から徒歩5分の好立地!!
世界的建築デザイナーGLAMOROUSの森田恭通氏がインテリア・デザインを手がけた大人の空間です♪
ゴージャスな中にも落ち着いた空間は、お祝い気分を更に引き立ててくれること間違いなしです!

毎回好評のお食事は、味はもちろん見た目にもバーとは思えないクオリティで、お写真に収めて頂く方も続出しています。

会場もお食事もワインも全てインスタ映えするものばかりです。
思い出に残していただくも良し、SNSでアップしておとなじかんをご紹介頂けた方には、心ばかりではありますが次回ご使用できるクーポンのプレゼントをいたします。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!
おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップいたします。

Dom Perignon 2008

生産者/ドン ペリニヨン
産地/フランス/シャンパーニュ

シャンパンの王様と言っても過言ではない世界で最も有名なシャンパーニュ
ドン ペリニヨンは、巨大なシャンパン・ハウス、モエ・エ・シャンドン社のプレステージ・キュヴェ。
その名は、17世紀にはじめてスパークリングワインを紹介した、有名な僧侶の名前から付けられました。

シャンパンの父と呼ばれているドン ペリニヨン師の功績については諸説ありますが、盲目で嗅覚味覚の鋭かったこの僧が、各村のワインのブレンドや、澄んだ白ワインの工夫などに合わせて、もともと微発泡を帯びがちなこの地方のワインに改良を加えて、今日のシャンパンの基礎を築き上げたことは、歴史の1ページに残る偉大な業績です。
彼は、自分が作ったシャンパンを初めて口にしたとき、「星を飲んでいるようだ!」と叫んだそうです。

ドン・ペリニヨンのすべてのボトルは、最初の7年間をオーヴィレール(Hautvillers)村にある修道院のシャンパンセラーに保存されます。
つまり、最低でも8年以上の熟成を経たドン・ペリニヨンが市場に出回るわけです。
このように丁寧に時間をかけることで、その贅沢な味わいと豊かな風味、バランスや繊細さが飛躍的に向上するのです。

また、それぞれのヴィンデージで造られるドン・ペリニヨンは、その年の最高の特徴をあわせ持っています。
今回お出しする2008年のドン・ペリニヨンは、1990年以来の最高ヴィンテージといわれています。
ワイン専門家によるテイスティング審査にて、2008 ドンペリ 白は平均94.5点の例年と比べ高い得点を得ています。
透き通った黄金色、蜂蜜とジャスミンの香りして、口の中では酸味と果物の甘味がバランスよく調和しています。

モエ社が、ペリニヨン師が住み着いて活動の本拠地としたオーヴィレール修道院を買い取り、その記念にドン ペリニヨンと銘打った特別なシャンパンを出したのが、1937年。
以来、その複雑で、精密な味わい、レモンやアプリコットなどいくつもの果実を連想させる爽やかな香りは、多くの人を魅了し、シャンパンの王者として、今も君臨し続けています

シャトー・ラグランジュ 2016

生産者/シャトーラグランジュ
産地/フランス/ボルドー/ポイヤック
ブドウ品種/カベルネ・ソーヴィニヨン 70%/メルロ 24% /プティ・ヴェルド 6%

「奥行ある複雑味とエレガンス」を目指し進化し続けるシャトー・ラグランジュ
フランスはボルドーのメドック地区に位置するシャトー ラグランジュ。「ラ・グランジュ」というのは「自立した小さな集落」の意味で、17世紀のワイン地図に、すでにその名が登場しています。1855年、パリ万博の時に制定されたボルドー・メドックの公式な格付けで「グランクリュ第3級」として格付けされました。

しかし、シャトーの名声は次第にかげりを見せはじめます。1929年の世界大恐慌、続く戦争で経済的な没落に追い込まれ、シャトーは荒廃し、ワインの品質も低下していきました。そんな中1983年、日本のサントリーが経営に参画。地に堕ちたシャトーの名声を取り戻すための「復活のステージ」がはじまりました。

ボルドー大学のエミール ペイノー博士を顧問に迎え、総責任者はペイノー博士の門下生であるマルセル デュカス、副会長にはサントリーの鈴田健二氏があたりました。荒れ果てた畑に改植を行い、醸造設備も一新。シャトーのシンボルといえる城館や庭園の修復まで徹底的な大改革に取り組みました。そうして、ようやくグランクリュ シャトーとしての名声を復活させることができたのです。

1983年のシャトー購入から30年以上をかけ、一歩一歩、改革の道のりを歩んできた、シャトー・ラグランジュ。そのラグランジュが2016年、過去最高のパーカーポイント95点を獲得!更に、《Wine Report 2019/8/8》でも『2016を再試飲して、その卓越性に気づいた。』と、その素晴らしさを称えられています!

30年の歩みが生み出した過去最高のラグランジュです!

イベント詳細

日時

12月15日(日)18:00〜20:00(受付17:50〜)

場所

carmenere カルムネール
(東京都渋谷区神宮前4-4-7 B1F)

【アクセス】
・表参道駅A2出口からアップルストアと伊藤病院の間を直進徒歩2分。ピンクの看板が目印です。
・表参道駅から226m

【地図】

お飲み物

・スパークリングワイン:1〜2種類
・白ワイン:2〜3種類
・赤ワイン:2〜3種類

お食事

・5〜6品

参加費

9800円(飲食代込)

定員

20人(最少催行人数:10人)

当日の流れ

当日は、直接、その場所へお越し下さい。
時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

注意事項

・開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。
・キャンセルポリシー:開催日3日前の13:00以降にキャンセルすると、参加費の100%のキャンセル料が発生します。
・やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いいたします。

お申し込み

下記フォームよりお申し込みください。
(参加費は当日受け付けにて申し受けます。)

お名前*

メールアドレス*

電話番号*

参加人数*

ご同伴者様のお名前

クーポンコード

今回のイベントをお知りになったきっかけ*

確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。