2021/7/31(土)日本酒会

延期しておりました当イベントの開催日が決定いたしました!

7/31(土)におとなじかんの和飲会を開催します!

7/31(土)の夕刻におとなじかんの和飲会を開催します!ワイングラスで日本を代表するお酒『日本酒』を楽しみましょう♬2019年のSAKE COMPETITIONで第1位を獲得した入手困難な日本酒、『飛露喜 純米吟醸』も♪♪

おとなじかんでは、和を飲む会“和飲会”と題して、日本のお酒代表である日本酒を愉しむ会を催しています。

会場は、四ツ谷の隠れ家レストラン『ラ・ボケリア』さん
四ツ谷のおしゃれなスパニッシュレストランで、日本酒とのペアリングを考えた創作スペイン料理とのペアリングを満喫していただけます。

LA BOQUERIA 四谷三丁目

日本酒は分からないから・・・という方もご安心を。
日本酒好きの方も、日本酒を始めたいかたも、どんな方もご満足頂ける内容の和飲会です。

おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

おとなじかんの風景

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会は、人生100年時代の末永い交友関係づくりを目的とした交流イベントです。

落ち着いた客層の大人な交流パーティー

わいわいガヤガヤした居酒屋の飲み会よりは、「ちょっとだけオシャレして、気のおけない仲間と上質な時間を過ごしたい」そんなあなたにおすすめの交流パーティーです。

ワインにこだわったイベントを開催

隠れ家的お店での持ち寄りでのワイン会、青空の下、自然を感じながらのワイン会、一般には流通していないワインをお楽しみ頂けるワイン会等を開催しています。

知る人ぞ知る、落ち着いた空間で

隠れ家フレンチレストラン、予約困難な名店、ホテルのフルコースディナーなど、こだわりの場所で開催しています。

今回の和飲会

今回の和飲会は、長らくお待たせしておりました2021年第一回目のおとなじかんの会ということで、より一層厳選した日本酒を、J.S.A. SAKE DIPLOMAが6種類以上取り揃えました。

最近では、これも日本酒なの??と思えるようなものから、THE SAKE!!と思えるようなものまで様々な日本酒が造られています。

日本酒はこれからという初心者の方から、日本酒大好きの方まで愉しんで頂ける内容です。これを機会に日本酒の面白さや難しさを感じながら新たな発見・出会いを作っていただけたら幸いです♪

1例を挙げさせていただくと、SAKE COMPETITIONでNo.1に輝いた純米吟醸酒『飛露喜』をご用意いたします。

こちらは、直近で開催された2019年のSAKE COMPETITIONにおいて、各酒蔵が自信を持って出品した578点もの日本酒の中で頂点に輝いた純米吟醸酒です。

入手困難ともなっている逸品ですので、おとなじかんで是非お楽しみいただけると嬉しいです。

その他にも、2021年初の和飲会にふさわしい日本酒を6種類以上ご用意しております。

そのままでも美味しくいただけるのはもちろん、熱燗にも合う日本酒や、ロックで美味しく飲める日本酒など、飲み方もいろいろとご提案させていただきますので、固定概念に囚われない日本酒を思う存分にお楽しみください。

日本酒

特別な日本酒を更に美味しく味わって頂くために、会場にも拘っています。
会場は、四ツ谷駅と四谷三丁目駅のほぼ中心に位置する、上質を知る大人がワイワイと愉しむためのスパニッシュダイニング「La Boqueria」さんです♪

お食事は、日本酒とのペアリングを考えたスペインタパスです。
新鮮な厳選素材をシンプルに味わうスペイン料理と日本酒の魅惑のペアリングを愉しんでください。

LA BOQUERIA 四谷三丁目

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回の日本酒

こちらに、当日お出しする日本酒の一部をアップいたします。当日は、辛口の日本酒から女性でも飲みやすい甘口・スッキリ系まで幅広くご用意しています。
Facebook、Instagramに順次UPして参りますので是非ご確認ください♪

Facebook
Instagram

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル

製造者:合資会社廣木酒造本店
アルコール度数:16.2%
タイプ:純米吟醸
原材料:山田錦、五百万石
精米歩合:山田錦40%、五百万石50%

1999年の大ブレーク以来「SAKE COMPETITION」で入賞を続ける廣木酒造本店

「ブランドによらず消費者が本当に美味しい日本酒にもっと巡り会えるように」という理念のもとで作られたコンペティション、それが「SAKE COMPETITION」です。サッカー元日本代表の中田英寿氏が携わっているということでお聞きになったことがある人も多いのではないでしょうか。

そのような世界唯一となる日本酒だけのコンペティションは2012年に第一回目が開催され、その時、純米酒部門1位に輝いたのが廣木酒造を代表する銘酒『飛露喜』。それ以来、繰り返し10位以内に入賞し続け、今や入手困難となっている銘酒です。

SAKE COMPETITION2019 純米吟醸

そして、「SAKE COMPETITION 2019」の純米吟醸酒部門において、出品数:578点のうち見事1位を勝ち取った日本酒、それが、今回の和飲会でお出しする飛露喜 純米吟醸です(2020年はコロナの影響で中止され2019年が直近の開催となっています)。

今回の和飲会では、第3位 「鈴鹿川 純米吟醸」清水清三郎商店株式会社(三重県)もお飲み頂けます。

一時は廃業を覚悟までした廣木酒造の救世主となった「飛露喜」の大ブレーク

廣木酒造本店は、江戸中期創業で200年の歴史を誇る老舗の酒蔵です。1997年に、現在の蔵元杜氏である廣木健司さんが9代目を引き継ぎました。その当時は、長年の赤字続きで蔵の経営状況は先細りが続いていました。

そんな蔵の建て直しを始めようとした矢先の1997年に、先代が58歳の若さで急逝します。廣木さんは廃業も覚悟したそうですが、その翌年に廣木酒造本店の苦境がテレビで全国放送されました。

すると、その放送を偶然見ていた都内の有力酒販店の店主から「応援するからうまい酒を造れ」と、廣木さんに連絡をくれたそうです。当時人気を博していた、淡麗辛口の新潟のお酒を意識した商品を造りますが、「実力蔵の真似をしても意味がない」と一刀両断。造試行錯誤の中、たどり着いたのが、当時は珍しい無濾過生原酒のお酒でした。

そのお酒はあっという間に評判を呼び、追加注文が止まらない事態にまでに。あっという間に2,000本のお酒が完売しました。これが1999年「飛露喜」の大ブレークのはじまりです。それ以降、10年以上にも渡り、トップの人気を誇る日本酒であり続けている銘酒なのです。

廣木さんが目指すのは、「人生に寄り添う酒」とのこと。

「たとえば、嫁さんをもらいに実家に挨拶に持っていく酒になりたい。それは、ブランド価値もあって、特別な日に選ぶ酒であり、一緒に飲んで旨い。そして思い出に残る。そんな人生の節目に選んで頂ける酒を目指す。」

【Taisting Notes】
フルーツ香りと、絶妙な奥深い味わい。吟醸香が漂いながら、旨みがギュッと押し寄せた後、スッとゆっくり消えていく感じがします。

イベント詳細

日時 7月31日(土)17:00〜19:00
(受付16:45〜)
場所 La Boqueria(ラ・ボケリア)
東京都新宿区四谷2-11 アシストビル2F
アクセス ・地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅 4番出口 徒歩6分
・地下鉄南北線 四ツ谷駅 2番出口 徒歩7分
お飲み物 日本酒7種以上
お食事 7品程度
日本酒とのペアリングを考えたお料理
参加費 7800円(飲食代込)
当日会場にて現金でのお支払いとなります。
定員 30人(最少催行人数:20人)

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

【タイムスケジュール】

16:45-17:10 受付・アイスブレイク
17:10- 乾杯
17:15- お食事の提供開始
18:45- お飲み物の提供終了
18:50- 終了のお声がけ
19:00 終了・ご退席

注意事項

開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。

引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催いたします。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

キャンセルポリシー

  • 開催日3日前の13:00以降のキャンセル:参加費の50%のキャンセル料を申し受けます。
  • 開催日前日の13:00以降のキャンセル:参加費の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
  • 当日無断キャンセルの方へはスタップよりご連絡をさせていただいております。規約の通りキャンセル料金をお支払い頂けない場合、次回以降の参加はご遠慮頂く場合がございます。

お申し込み

お名前*

ご性別*
男性女性

メールアドレス*

電話番号*

参加人数*

ご同伴者様のお名前

クーポンコード

今回のイベントをお知りになったきっかけ*

確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。