おとなじかんの和飲会!「都立文化財庭園」に指定されている小石川後楽園で、秋の味覚と日本酒を愉しむ大人の和飲会を開催します。7種類以上の日本酒と季節を感じるなだ万のお弁当で秋の夜長を華やかに過ごしましょう♪♪

秋も深まり冬の足音が聴こえ始める11月の最終週末2021年11月27日(土)におとなじかんの和飲会を開催します!

今回の会場は、地下鉄飯田橋駅から徒歩3分という好立地。都立文化財庭園に指定されている小石川後楽園内にある茅葺の茶屋『涵徳亭』です♪

小石川後楽園

小石川後楽園は都内に現存する大名庭園の中で最も古い、江戸期を代表する典型的な回遊式庭園です。1629年(寛永6年)に水戸徳川家初代藩主頼房が造成を始め、2代藩主光圀(水戸黄門)の代に完成しました。「海・山・川・田園」に見立てた起伏に富んだ景観の中に、日本と中国の景勝地が数多く展開する和漢の調和が美しい庭園です。いまなお秀れた景観を維持しており、特別史跡及び特別名勝として国の文化財に指定されています。

涵徳亭

享保年間、林信篤が「ガラスノ茶屋」「びいどろ茶屋」(玻璃(ハリガラス)障子紙を明り取りに用いていたため)と呼ばれていた茅葺の茶屋を、涵徳亭と名づけました。現在の建物は昭和61年(1986年)に再建されたもの。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「日本酒は詳しくないし・・・」。。。という方もご安心を。
初めてお一人で参加される方が多く、日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の和飲会です。
おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

おとなじかんのワイン会とは

おとな時間

おとなじかんのワイン会は、人生100年時代の末永い交友関係づくりを目的とした交流イベントです。

落ち着いた客層の大人な交流パーティー

わいわいガヤガヤした居酒屋の飲み会よりは、「ちょっとだけオシャレして、気のおけない仲間と上質な時間を過ごしたい」そんなあなたにおすすめの交流パーティーです。

ワインにこだわったイベントを開催

隠れ家的お店での持ち寄りでのワイン会、青空の下、自然を感じながらのワイン会、一般には流通していないワインをお楽しみ頂けるワイン会等を開催しています。

知る人ぞ知る、落ち着いた空間で

隠れ家フレンチレストラン、予約困難な名店、ホテルのフルコースディナーなど、こだわりの場所で開催しています。

今回の和飲会

今回の和飲会は、日本の四季の中でもとても趣深い季節である秋を目でも舌でも感じていただきたいという思いから、日本文化を感じることのできる小石川後楽園内の涵徳亭で開催します。

おとなじかんの皆さまで、2021年秋の締めくくりを思う存分楽しみましょうヽ(^o^)丿

当日お出しする日本酒は、全部で7種類以上ご用意しております。
すべてSAKE Diploma有資格者が厳選したこの季節にオススメのものばかりです。

日本酒はこれからという初心者の方から、日本酒大好きの方まで愉しんで頂ける内容です。これを機会に日本酒の面白さや難しさを感じながら新たな発見・出会いを作っていただけたら幸いです♪

日本酒

また、お食事は日本料理の老舗『なだ万』の季節を感じるお弁当をご用意しております。

焼魚や出汁をたっぷり含ませた煮物などのおかずの他、ローストビーフや松茸御飯をお詰めした豪華なお弁当です。
日本酒と和弁当のペアリングを是非お愉しみください。

※感染対策のため、アルコール消毒を準備いたします。また、箸やお皿などは使い捨ての物をご用意いたします。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回の日本酒一例

こちらに、当日お出しする日本酒の一部をアップいたします。
当日は、日本酒リストもご用意しておりますので、安心してお越しください。

明鏡止水 純米大吟醸 磨35% 無濾過原酒

醸造元:大澤酒造株式会社
ブランド:明鏡止水(めいきょうしすい)
都道府県:長野県
特定名称:純米大吟醸
原料米:特A兵庫県加東市東条産特上山田錦100%
精米歩合:35%
酵母:蔵内培養協会14号(金沢)系酵母
日本酒度: +3.0
酸度:1.6
アルコール度:16〜17度

「明鏡止水」ブランド最高峰クラスの純米大吟醸プラチナの槽掛け原酒

明鏡止水を醸す大澤酒造さんは、長野県佐久市 旧中仙道に位置し元禄2年(1889年)より酒つくりする老舗蔵です。

明鏡止水の酒の名は、「一点の曇りの無い鏡、揺るぎの無い水面」を意味し、明鏡止水の酒造りの指針となっています。醸す酒のほとんどが、高級酒に使用される酒米を使用し精米歩合も高く、キメの細やかな味わいが特徴です。

その中でも、この『明鏡止水 純米大吟醸 磨35% 無濾過原酒』は、最高級特上米の産地である兵庫県加東市東条町産の特A山田錦を全量使用し、贅沢にも35%まで磨き上げて、手間暇をかけてじっくりと低温で醸した極上品です。

開栓と同時にそこはかとなく漂う気品ある吟醸香と、無濾過原酒ならではのボリューミーな米の旨味が絶妙なバランスを奏でた後に、スッと消え入るようなキレ味を見せます。
あとは鮮やかなまでの美しい印象が口中に残すばかり。

「明鏡止水」のひとつの頂点を極めた酒と言っても過言ではないクオリティーです。

イベント詳細

※涵徳亭への入り口が分かりづらいため、時間には余裕を持ってお越し頂けましたら幸いです。

日時 11月27日(土)18:00〜19:50
(受付17:45〜)
場所 小石川後楽園内 涵徳亭
東京都文京区後楽1-6-6
アクセス ・都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
・JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
・JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分
・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分
・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分
お飲み物 日本酒7種以上
お食事 なだ万のお弁当・おつまみ類
参加費 7800円(飲食代込)
当日会場にて現金でのお支払いとなります。
定員 40人(最少催行人数:25人)

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

【タイムスケジュール】

17:45-18:10 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:10- 乾杯
19:40- お飲み物の提供終了
19:50- 終了のお声がけ
20:00 終了・ご退席

注意事項

開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。

引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催いたします。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

キャンセルポリシー

  • 開催日3日前の10:00以降のキャンセル:参加費の50%のキャンセル料を申し受けます。
  • 開催日前日の13:00以降のキャンセル:参加費の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
  • 当日無断キャンセルの方へはスタップよりご連絡をさせていただいております。規約の通りキャンセル料金をお支払い頂けない場合、次回以降の参加はご遠慮頂く場合がございます。



キャンセル待ち お申し込み

現在満席をいただいています。

キャンセル待ちをご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。 キャンセルがでた場合のみご連絡させていだき、ご参加の意思を改めてご確認いたします。

募集中イベント一覧はこちら

    お名前*

    メールアドレス*

    電話番号*

    参加人数*

    ご同伴者様のお名前

    クーポンコード

    今回のイベントをお知りになったきっかけ*

    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。