今回のワイン会は、白ワインの女王『シャルドネ』とあのロマネコンティを造り出す偉大な黒ぶどう品種『ピノ・ノワール』に特化したワインパーティーです。この2つの品種の共通の特徴は、世界各地で造られていることと、バラエティー豊かな味わいを持つということ。同じ品種なのにこんなに違う!そんなワインの個性を楽しみつつ会話に華を咲かせましょう♪

今回のワイン会

2023年1月の第3土曜日1月21日のディナータイムにおとなじかんのワイン会を開催します。

会場は、水道橋駅スグの創作イタリアン『ガッツォ(GAZZO)』さん

水道橋駅はもちろん、神保町駅からもアクセスが可能で、立地の抜群なお店です。

肩肘はらず、居心地良い空間で「大人の本気イタリアン」とワインのマリアージュをお楽しみください。

今回のワイン会は、白ワインの女王『シャルドネ』とあのロマネコンティを造り出す偉大な黒ぶどう品種『ピノ・ノワール』を飲み比べるワインパーティーです。

白ワインならシャルドネが好き!赤ワインなピノ・ノワールが好き!そんな方も多いのではないでしょうか。

それぞれのぶどう品種の特徴を簡単に以下に説明いたします。

シャルドネの特徴

「白ワインの女王」と呼ばれ、世界中で栽培されている白ぶどう品種シャルドネ。風味としてよく使われるワードは、ずばり「ニュートラル」。品種由来の個性的な香りを持たないのが特徴です。それ故に、産地や醸造方法・造り手の個性などで異なるキャラクターになり、バラエティ豊かな味わいがシャルドネの魅力。また、主に単一品種で仕込まれることの多い品種です。

ピノ・ノワールの特徴

ピノ・ノワールは、フランス・ブルゴーニュ地方を原産とし世界中で栽培されている黒ブドウ品種です。誰もが知るワインの王様『ロマネ・コンティ』はピノ・ノワールが100%使用されているブルゴーニュワイン。つまり、世界最高峰のワインを産み出すことのできるポテンシャルの非常に高い重要品種です。また、チャーミングなタイプから、凝縮感のあるリッチなタイプまで個性は様々。造り手はもちろん、産地によっても外観・味わいや香りの表情を変えるのが特徴です。主に単一品種で仕込まれることの多い品種です。

このように、シャルドネもピノ・ノワールも、とっても魅力的なブドウ品種だからこそ、世界中で愛され続けているのでしょう。

また、この2つの品種には、『世界中で栽培さている』『産地・醸造方法・造り手によって個性が様々』『単一品種のワイン』という共通点があります。

そこで、世界各国の様々な個性をもつシャルドネ&ピノ・ノワールのワインを飲み比べ交流を楽しんでいただくワイン会を企画いたしました。

もちろんご用意するワインは、全てワインエキスパートが厳選したものばかりを全8種類以上お愉しみ頂けます。

一例といたしましては、フランス・ブルゴーニュ地方の豊富なミネラル感を味わえるシャブリ、アメリカ・カリフォルニアの濃厚ピノ・ノワール等など、キャラクターの違うワインを取り揃えています。

ウェルカムスパークリングで乾杯後、スタッフがワインをサーブいたしますのでお好きなワインを思う存分お愉しみください。

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップしています。
当日は、ワインリストもご用意いたします。

Bread & Butter Pinot Noir


DRCと同じ777クローンを使用!全米売り上げ&成長率ナンバーワン・ピノ・ノワール!

  • 産地:アメリカ/カリフォルニア州
  • 生産者:ブレッド&バターワイナリー
  • 品種:ピノ・ノワール100%
  • タイプ:赤/ミディアムボディ
  • テイスト:辛口

ブレッド&バターワイナリーは、ナパのカルトワイン(エイリアス)の生産に携わっていたグレゴリー・アン氏が独立し2013年に設立された新しいワイナリーです。

カリフォルニアのソノマ・カウンティーとモントレー・カウンティーに自社畑を所有。

各地で獲れたブドウをブレンドし、全てマロラクティック発酵を行うことで複雑性に富むワインを造り出しています。

設立からわずか1年後の2014年には、アメリカの市場調査会社として有名なニールセンの発表する急成長企業トップ500にワイン会社として唯一選出されます。

さらに、翌2015年には、ブレッド・アンド・バター・シャルドネが、オバマ元大統領主催のTPPランチ・ミーティングのワインに採用されるという、驚くべきパフォーマンスを見せました。

ピノ・ノワールは、2019年度にはニールセンの市場調査でカテゴリー中全米売り上げ&成長率ナンバーワンに輝き、ピノ・ノワールにも注目が集まっています。

そして注目すべきは、あのDRCと同じ777クローンを使用した唯一無二の個性を持つ1本であるということ。

フレンチオークの新樽・1年樽で8~10ヶ月熟成させた後出荷されるワインは、華やかな果実味とロースト香が魅力のピノ・ノワールです。

【Tasting Note】
色調は濃いルビー色。熟したラズベリーとクランベリーのアロマに、ヨーグルト、バニラの甘いニュアンス、そこにほのかな杉、燻香、月桂樹の香りが重なります。甘美な果実のブーケは味わいにも健在。口に含むと、熟した果実の風味が広がり濃密な印象。余韻にかけてスパイスのニュアンスが表れ、上品に続いていきます。長く優雅なきめの細かい余韻が魅力の1本です。

今回の会場

美味しいワインを更に美味しく味わっていただくために、会場にも拘っています。

今回の会場は、水道橋・東京ドームそば炭火焼きが人気の創作イタリアン『ガッツォ(GAZZO)』さん

店内は日本の最前線で活躍中のアーティストたちがデザイン・設計した『素敵な時間を演出する極上の大人空間』。

どなたでも肩肘張らずに、居心地良く過ごしていただけることを追求し、壁は全て消臭効果も抜群の薩摩の火山灰で仕上げられ、店舗内の湿度が常に一定に保たれています。

調度類には一点物も多く、細部にまでこだわりの詰まった空間です。

契約農場から直送されたブランド豚や有機野菜をたっぷり使った”本気”の創作イタリアンをお楽しみください。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

18:45-19:00 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
19:05- 乾杯
19:10- お食事開始
20:50- 終了のお声がけ
21:00 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/01/21 土曜日 19:00〜21:00
(受付18:45〜)
場所 GAZZO
東京都千代田区神田三崎町2-2-15 大場ビル 1F
アクセス JR線 水道橋駅  …  東口 徒歩3分 都営三田線・新宿線 神保町駅  …  A3出口 徒歩7分 東京メトロ半蔵門線 神保町駅  …  徒歩7分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 35人
お飲み物 スパークリングワイン1〜2種類・白ワイン3種類・赤ワイン3種類 全8種以上
お食事 7品程度 / ワインとのペアリングを考えたお料理
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 01/21 18:45 土曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
注意事項 宗教、ネットワークビジネス等の営業活動、その他勧誘行為が目的の方はご参加をご遠慮ください。

会場地図


極上の大人空間で味わう創作イタリア料理

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。