今回のおとなじかんのワイン会は大人気企画のプレミアムイタリアワインパーティーです!スーパータスカンの代表的存在『ルーチェ』のセカンドを始めとした、ワンランク上のイタリアワインを全8種類以上ご用意します。参加者の皆さまでワイン片手におとなの会話に華を咲かせましょう♪

今回のワイン会

2023年2月の第1土曜日2月4日のディナータイムにおとなじかんのワイン会を開催します。

会場は、大門駅スグの炭火焼きイタリアン『ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)』さん

大門駅はもちろん、浜松町駅からもアクセスが可能で、立地の抜群なお店です。

肩肘はらず、居心地良い空間で「大人の本気イタリアン」とワインのマリアージュをお楽しみください。

今回のワイン会は、フランスと肩を並べるワイン大国イタリアワインの会です。

南北にブーツのような形で広がるイタリアは、地域によって気候や風土も様々で、2000種以上もの土着品種があると言われています。

エレガントなワインからパワフルなワイン、また、チャーミングなワインまで、多種多様なワインをお楽しみ下さい。

今回は、イタリアトスカーナ地方スーパータスカンとして一躍その名を馳せたワイナリー『ルーチェ』のセカンドワイン『ルチェンテ』をご用意しています。

注)十分な量をご用意いたしますが、集中すると皆さまにお飲み頂くことが難しくなりますため、先ずは1杯づつご用意させていただきます。

その他のワインも全てワインエキスパートが厳選したものばかりを全8種類以上をご自由にお愉しみ頂けます。

ウェルカムスパークリングで乾杯後、スタッフがワインをサーブいたしますのでお好きなワインを思う存分ご堪能ください。

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップしています。
当日は、ワインリストもご用意いたします。

ルチェンテ

あのスーパータスカン「ルーチェ」のセカンドワイン!

  • 産地:イタリア/トスカーナ/モンタルチーノエリア
  • 生産者:テヌータ・ルーチェ
  • 品種:メルロ、サンジョベーゼ
  • タイプ:赤/ミディアムボディ
  • テイスト:辛口

700年の歴史を持つ名門『フレスコバルディ』とカリフォルニアワインの父天才『ロバート・モンダヴィ。』

この20世紀を代表する2人の醸造家によって1995年に創設されたのが『テヌータ・ルーチェ』です。

ルチェンテは、ルーチェのセカンドラベル。

ルーチェと同じモンタルチーノの畑のサンジョベーゼとメルロの若樹を使用し、果実本来のフレッシュで熟した甘みのある味わいを楽しめるスタイルに仕上がっています。

豊かな果実味とほのかなトーストのニュアンスが漂い、シルキーなタンニンと優雅な余韻が印象的なスタイル。ファーストラベルと同様人気の高い1本です。

【Tasting Note】
外観は紫がかったルビー色。ラズベリーやチェリー、ブラックベリーの果実のアロマが広がり、リコリスなどの甘いスパイスやトースト、スミレ、ドライハーブなどのニュアンスが重なる複雑な香り。フレッシュで凝縮した果実味としっかりとした酸味が上品なスタイルを形成しています。シルキーなタンニンが果実味と調和しており、濃厚な味わい。スパイスの風味が続く余韻をご堪能いただけます。

バローネ ピッツィーニ フランチャコルタ DOCG エクストラ ブリュット アニマンテ

フランチャコルタで初のオーガニック認証を全ての畑で取得!

  • 産地:イタリア/ロンバルディア
  • 生産者:バローネ・ピッツィーニ
  • 品種:シャルドネ 77%、ピノ・ネロ 17%、ピノ・ビアンコ 3%、エルバマット 3%
  • テイスト:辛口

【受賞・認証歴】
■パーカーポイント/90点
■ワイン・エンスージアスト/93点
■EU/オーガニック認証マーク(ユーロリーフ)

バローネ・ピッツィーニはロンバルディア州で1870年からの長い歴史をもつフランチャコルタの生産者です。

1998年から有機栽培に力を注ぎ、2001年にフランチャコルタで初のオーガニック認証を全ての畑で取得しました。

環境を配慮し、テロワール、ブドウ本来の個性をワインにそのまま表現することを心がけています。

2011年には、「イタ・カ・プロジェクト」に参加し、ワイナリーが出す温室効果ガスを抑えISO14064の認証を最初に取得したワイナリーとしても知られています。

また、珍しいのは高い酸味と低い糖度が特徴の古代自生ブドウ品種「エルバマット」を使用していること。

フランチャコルタの中でも別格のワインです。

【Tasting Note】
アカシアのはちみつ、アプリコット、ドライフルーツの香り。フローラルでクリーミーな味わいです。

今回の会場

今回の会場は大門徒歩1分、浜松町徒歩5分の場所にある『ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)』。ヨーロッパの一軒家を思わせる2階建てレストランです。

ブラチェリアとは『炭火焼きの食べられる店』という意味。シェフが豪快に炭火焼きのお肉を焼き上げます。

フランスから来たお肉の前菜「シャルキュトリー」や旬の三浦野菜を使ったお料理もおすすめです。

開放的でアットホームな空間の中、美味しいワインとお食事を愉しめば会話も一層弾むもの。おとなじかんの参加者の皆さまで、ぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

18:15-18:35 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:35- 乾杯
18:40- お食事開始
20:25- 終了のお声がけ
20:30 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/02/04 土曜日 18:30〜20:30
(受付18:15〜)
場所 ブラチェリア バーヴァ(braceria BAVA)
〒105-0012 東京都港区芝大門1-4-7 アルファビル 1F~2F
アクセス ・都営大江戸線大門駅 徒歩1分 ・JR浜松町駅 徒歩5分 ・東京モノレール羽田線モノレール浜松町駅 徒歩5分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 36人
お飲み物 スパークリングワイン2種類・白ワイン3種類・赤ワイン3種類 全8種以上
お食事 7品程度 / ワインとのペアリングを考えたお料理
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 02/04 18:00 土曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
注意事項 宗教、ネットワークビジネス等の営業活動、その他勧誘行為が目的の方はご参加をご遠慮ください。

会場地図


炭火焼き【塊肉】×毎朝製麺【焙煎全粒粉の生パスタ】が絶品

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。