SAKE Diplomaの主催者が開催する毎回大好評のおとなじかんの和飲会!今回は特別に全国で500人にも満たない日本酒資格『酒匠』をゲストに迎えてのプレミアム日本酒会です。当日は、SAKE Diplomaがセレクトしたお薦めの日本酒を8種類以上ご用意しています。様々な味わいの日本酒をワイングラスで愉しみながら、大人の会話に華を咲かせましょう。

今回の和飲会

2023年2月の第3土曜日2月18日(土)のディナータイムにおとなじかんの和飲会(日本酒会)を開催します。

当日は、J.S.A. SAKE DIPLOMAが厳選した日本酒8種類以上をご用意しております。

最近では、これも日本酒なの??と思えるようなものから、THE SAKE!!と思えるようなものまで様々な日本酒が造られています。

日本酒はこれからという初心者の方から、日本酒大好きの方まで愉しんで頂ける内容です。

特に今回は「日本酒は分からないから。。。」という方もご安心くださいませ。

利酒師より更に上級資格、日本全体でも500人にも満たないお酒の専門家である“酒匠”をお招きし、ざっくばらんに日本酒のいろはからお聞きいただけます♪

日本酒

また、主催スタッフの2人も日本ソムリエ協会「SAKE DIPLOMA」の有資格者。

そんな我々が尊敬するATSUSHIさんとざっくばらんにお話しながら、日本酒の面白さや難しさを感じながら、気の合う日本酒仲間を作っていただけたら幸いです♪

酒匠ATSUSHI

【プロフィール】
酒匠、唎酒師、焼酎唎酒師、WSET Level3 Award in SAKE、J.S.A. SAKE DIPLOMA。

日本酒と焼酎のテイスティングの専門資格「酒匠(さかしょう)」保有。昔ながらの生酛造りから、アルコール添加したキレの良い酒まで、それぞれの日本酒の持つ良さを伝えるべく日々飲み勉強。お酒の個性が最も表れる蔵元の思いを肌で感じるため、全国の蔵を回り続ける。酒処京都市出身。

【メッセージ】
気軽にたくさんの銘柄が体験できるのが日本酒の特徴です。にもかかわらず「メニューが名前だけでさっぱりわからない」「こんなお酒と伝えてもイメージと違うお酒を出される」「ラベルを見てもお酒の特徴がわからない」などなど。実際のところ日本酒は飲む方にとって、必ずしも優しいお酒とは言えないのが現状です。

最近は多種多様な日本酒が造られています。私は、ますます複雑化していく日本酒の中から、一人一人の好みに合うお酒を見つけて、次に繋げてもらう手助けを分かりやすくシンプルな形でできることを目指しています。様々な特徴を持つ日本酒を体験頂き、自分に合うお酒を是非見つけてみてください!そのお手伝いをさせて頂きます!

おとなじかんの和飲会とは

おとなじかんのプレミアム日本酒会
(過去の日本酒会の例)
おいしい日本酒やお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむ日本酒パーティーです。J.S.A. SAKE DIPLOMAが7種類前後の日本酒を厳選してご用意します。 交流が中心のため日本酒に詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。 気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。 美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪
おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、日本酒やお料理を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回の日本酒

当日ご用意する日本酒の一例です。

FacebookやInstagramにも順次掲載いたしますのでお友達登録頂けましたら幸いです。

獺祭 純米大吟醸磨き 二割三分

  • 生産者:旭酒造
  • 所在地:山口県
  • 原料米:山田錦
  • 精米歩合:23%
  • アルコール度:16度
  • 日本酒度:非公開
  • 酸度:非公開
受賞歴・マスコミ紹介

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2022」で銀メダル受賞!
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2020」で金メダル受賞!
「全米日本酒歓評会 2019」で金賞受賞!
「全米日本酒歓評会 2018」で銀賞受賞!
「SAKE COMPETITION 2018」にて純米大吟醸部門銀賞受賞!
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018」で金メダル受賞!
「純米酒大賞2017」で金賞受賞!

【商品紹介】
獺祭の頂点!日本最高クラスの地酒!

公式HPより引用

1992年に誕生した「獺祭 磨き二割三分」

精米歩合が23%。

つまり、お米(玄米)の外側の77%を削り取ったという驚異的な精米歩合の純米大吟醸は、当時、大注目を集めるお酒となりました。

しかし、それ以上に多くの日本酒ファンを虜にしたのはその味わい。グラスから上立つ香りは豊か、果実というより花のような甘い香り。

公式HPより引用

口当たりは非常に優しく、舌の上を抵抗無く滑り、染み込むように喉に流れる感覚は水の如し。最後にフワリとした香りの広がりを残す。

『世界の獺祭』を知らしめることとなった日本酒の誕生でした。

今でこそ二割三分を超える高精白のお米で造られるお酒は多く見られるようになりましたが、高精白競争のきっかけとなったお酒こそが「獺祭 磨き二割三分」なのです。

誕生から20年以上が経過した今でもその味と技術は色あせていません。

常に進化し続ける最高峰!

「獺祭 磨き二割三分」が最高峰と言われる所以は、単に精米歩合の高さだけではありません。

最高の精米歩合に相応しい最高のお酒として、香り、味、後味に至るまで、現状で満足せず、毎年造りの変革と酒質の向上に取り組み続けています。

公式HPより引用

人間の感覚は一度良い物を知ると常にそれ以上を求めるもの。

お酒自体が常に進化するためには、造り手が常に良い物を目指す気持ちが無ければ実現しません

「獺祭 磨き二割三分」が長らく「最高峰」として認められているのは、『いつ飲んでも美味しい。それが当たり前。』を維持するための造り手の気持ちと改善の積み重ねがあってのことでしょう。

すなわち、最新の「獺祭」こそが最高の「獺祭」なのです。

一口飲めば誰でも「獺祭の二割三分」と分かる程の磨き抜かれた透明度の高さ。

繊細に造り上げられた、透明感あふれる活性にごりをお楽しみください。

公式HPより引用

【Tasting Note】
瑞々しい白桃や洋ナシの香りが広がり、芳醇でありながら、透明感にあふれる甘味と、しっとりした苦味が広範囲にわたって口中を埋め尽くします。後半はピリピリしたガス感が爽快感を、ドライにフィニッシュさせていきます。シルクのようにきめ細かい繊細なテクスチャー。

今回の会場

美味しい日本酒を更に美味しく味わっていただくために、会場にも拘っています。

今回の会場は、水道橋・東京ドームそば炭火焼きが人気の創作イタリアン『ガッツォ(GAZZO)』さん

店内は日本の最前線で活躍中のアーティストたちがデザイン・設計した『素敵な時間を演出する極上の大人空間』。

どなたでも肩肘張らずに、居心地良く過ごしていただけることを追求し、壁は全て消臭効果も抜群の薩摩の火山灰で仕上げられ、店舗内の湿度が常に一定に保たれています。

調度類には一点物も多く、細部にまでこだわりの詰まった空間です。

契約農場から直送されたブランド豚や有機野菜をたっぷり使った”本気”の創作イタリアンをお楽しみください。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

18:15-18:35 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:35- 乾杯
18:40- お食事開始
20:25- 終了のお声がけ
20:30 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/02/18 土曜日 18:30〜20:30
(受付18:15〜)
場所 GAZZO
東京都千代田区神田三崎町2-2-15 大場ビル 1F
アクセス JR線 水道橋駅  …  東口 徒歩3分 都営三田線・新宿線 神保町駅  …  A3出口 徒歩7分 東京メトロ半蔵門線 神保町駅  …  徒歩7分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます.
定員 35人
お飲み物 日本酒8種類以上
お食事 7品程度 / 日本酒とのペアリングを考えたお料理
形式 着席パーティー(お座敷)
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 02/18 18:15 土曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。

会場地図


極上の大人空間で味わう創作イタリア料理

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。