SAKE Diplomaの主催者が開催する毎回大好評のおとなじかんの和飲会!今回も皆さまに呑んで頂きたいとっておきの日本酒を揃えました。90歳を超える杜氏界のレジェンドが醸す入手困難の春の限定酒や、上皇后美智子さまが英国から贈られたバラの花から分離した酵母を使用したお酒等、プレミアムな日本酒ばかり8種類以上をご用意して皆さまのお越しをお待ちしています。様々な味わいの日本酒をワイングラスで愉しみながら、大人の会話に華を咲かせましょう。

今回の和飲会

新春の日本酒会

2023年4月の最終日4月30日(日)のディナータイムにおとなじかんの和飲会(日本酒会)を開催します。

当日は、J.S.A. SAKE DIPLOMAが厳選した日本酒8種類以上をご用意しております。

最近では、これも日本酒なの??と思えるようなものから、THE SAKE!!と思えるようなものまで様々な日本酒が造られています。

日本酒はこれからという初心者の方から、日本酒大好きの方まで愉しんで頂ける内容です。

当日のラインナップの一例を申し上げますと、90歳を超えるレジェンド杜氏が醸す春のしぼりたて(おりがらみ)や、神の酒が鎮まる地 奈良・三輪で350有余年醸す酒「みむろ杉」の純米大吟醸、プリンセスミチコ酵母を使用した華やかな純米吟醸。。。等など、全てのお酒がプレミアム酒です。

また、参加者の皆さまと美味しいお酒とお料理をご一緒しながら、交流も愉しんでいただける会ですので、お酒に詳しい必要はございません。

当日は、日本酒リストもご用意していますのでスタッフに気軽にお声がけください。

お一人参加や初参加の方も多いおとなじかんの和飲会です。その場で仲良くなられ二次会へ行かれる方が多いのも特徴です。

是非お気軽に、楽しい時間を過ごしにいらしてください。

おとなじかんの和飲会とは

おとなじかんのプレミアム日本酒会
(過去の日本酒会の例)
おいしい日本酒やお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむ日本酒パーティーです。J.S.A. SAKE DIPLOMAが7種類前後の日本酒を厳選してご用意します。 交流が中心のため日本酒に詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。 気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。 美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪
おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、日本酒やお料理を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回の日本酒

当日ご用意する日本酒は以下を予定しています。

※皆さまにお愉しみいただけるよう、単独の銘柄に集中してお飲みいただくことは控えさせていただいております。

  • 雁木 スパークリング 純米 発泡にごり生原酒
  • 農口尚彦研究所 本醸造無濾過生原酒 2019 Vintage
  • AKABU F
  • 石鎚 純米吟醸 プリンセスミチコ
  • 美丈夫 純米 超辛口
  • みむろ杉 純米大吟醸 山田錦 火入れ ろまんシリーズ
  • 神亀 純米
  • 農口尚彦研究所 春のしぼりたて(おりがらみ)2022 Vintage

その他、お申し込み者数に準じご用意する場合がございます。

当日ご用意する日本酒の一例をご紹介いたします。

農口尚彦研究所 春のしぼりたて(おりがらみ)2022 Vintage

公式HPより
  • 生産者:農口尚彦研究所
  • 所在地:石川県
  • 原料米:五百万石100%
  • 精米歩合:非公開
  • アルコール度:19度
  • 日本酒度:非公開
  • 酸度:非公開

【商品紹介】

毎年大好評!入手困難の季節限定 春のおりがらみ!

公式HPより

『春のしぼりたて』として蔵出しされる季節限定酒です。

薄く濁った「おりがらみ」に仕上げられ、香り、味わいともに華やかな特徴のしぼりたて。

抜栓とともに洋梨のような香りが華やかに香ります。

口に含むと軽快な飲み口からふくよかで上品な甘みを感じ、中盤からはミルキーさと細やかな酸味が全体を引き締めています。

【農口尚彦研究所について】

「酒造りの神様」の異名をもつ日本最高峰の醸造家の技術や精神を継承する酒蔵

公式HPより

農口尚彦氏は、その腕を見込まれて28歳の若さで杜氏になり、能登杜氏四天王として数えられる日本最高峰の醸造家の一人。

「酒造りの神様」の異名をもち、90歳を超える今でも現役でお酒を造り続けている杜氏界のレジェンドです。

公式HPより

全国新酒鑑評会では連続12回という偉業を含む、通算27回の金賞を受賞し、その功績がたたえられて2006年には現代の名工認定、厚生労働大臣表彰を受賞しています。

1970年代以降低迷していた日本酒市場で吟醸酒をいち早く広め、吟醸酒ブームの立役者ともいわれ、また失われかけた山廃仕込み復活の火付け役となったのも農口杜氏と言われています。

農口尚彦研究所は、「おいしい酒を造りたい、飲む人に喜んでもらいたい」という想いで70年以上お酒を造り続けてきた、農口杜氏のその精神と腕に惚れ込んだ蔵元が「農口尚彦の生き様を未来に残したい」と2017年に立ち上げました。

農口尚彦研究所がある小松市観音下町(かながそまち)は、美しい自然が残る山里です。

公式HPより

その名の由来でもある観音山(かなんぼやま)の山頂付近には観音様がまつられ、その目線の先に研究所があります。

水の化身とされる観音様に見守られて、こんこんと湧き出る霊峰・白山の伏流水を仕込み水に、酒造りの神様とも呼ばれる農口尚彦の酒が生まれます。

酒造りに必要な米・酵母・水・気候。

公式HPより

農口尚彦により選ばれた若き蔵人たちは、農口尚彦と共に常に変化するこれらにれらに寄り添い、真摯なお酒造りを徹底しています。

農口尚彦が長年書き記したデータの上に、最新技術を用いたデータが積み重ねられ、刻々と酒づくりの技術や精神が次世代へ受け継がれています。

今回の会場

美味しい日本酒を更に美味しく味わっていただくために、会場にも拘っています。

今回の会場は、水道橋・東京ドームそば炭火焼きが人気の創作イタリアン『ガッツォ(GAZZO)』さん

店内は日本の最前線で活躍中のアーティストたちがデザイン・設計した『素敵な時間を演出する極上の大人空間』。

どなたでも肩肘張らずに、居心地良く過ごしていただけることを追求し、壁は全て消臭効果も抜群の薩摩の火山灰で仕上げられ、店舗内の湿度が常に一定に保たれています。

調度類には一点物も多く、細部にまでこだわりの詰まった空間です。

契約農場から直送されたブランド豚や有機野菜をたっぷり使った”本気”の創作イタリアンをお楽しみください。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

17:45-18:05 受付・ウェルカム酒提供・アイスブレイク
18:05- 乾杯
18:10- お食事開始
19:55- 終了のお声がけ
20:00 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/04/30 日曜日 18:00〜20:00
(受付17:45〜)
場所 GAZZO
東京都千代田区神田三崎町2-2-15 大場ビル 1F
アクセス JR線 水道橋駅  …  東口 徒歩3分 都営三田線・新宿線 神保町駅  …  A3出口 徒歩7分 東京メトロ半蔵門線 神保町駅  …  徒歩7分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 40人
お飲み物 日本酒8種以上
お食事 7品程度 / 日本酒とのペアリングを考えたお料理
形式 着席パーティー(お座敷)
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 04/30 17:45 日曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。

会場地図


極上の大人空間で味わう創作イタリア料理

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。