今回のおとなじかんのワイン会は、毎回大好評を博しているシャンパーニュ尽くしのワイン会です。今回は、これまで一部地域でしか販売されたいなかった特別なシャンパーニュや、イタリアのシャンパーニュと呼ばれるフランチャコルタのロゼワインなども取り揃えている、大変プレミアムなシャンパーニュパーティー!その他も個性の違うシャンパーニュを4種類以上ご用意しています。恵比寿ガーデンプレイス最上階からの景色を愛でながら、楽しい会話そしてハイクオリティのジャンパーニュを飲み比べられるプレミアムな時間を満喫しましょう♪

今回のワイン会

2023年3月の第4日曜日4月23日のアフタヌーンタイムにおとなじかんのワイン会を開催します。

会場は、恵比寿ガーデンプレイスの最上階

39階からの絶景を愛でながらワイングラス片手におとなの交流をお楽しみください。

今回のワイン会は、毎回大好評を博しているシャンパーニュ尽くしのワイン会!

シャンパーニュは個性の違う4種類以上と今回は特別にフランチャコルタ・ロゼをご用意いたします。

フランチャコルタとは

イタリア北部、ロンバルディア州にあるイゼオ湖の南に広がる丘陵地で造られるシャンパーニュと並ぶ上質な瓶内二次発酵のスパークリングワイン。生産量はシャンパーニュの5%ほどと少なく、最低18ヶ月の瓶内熟成を必要としシャンパーニュより厳しい法定熟成基準を持つ。9割はイタリア本国で消費されるため世界的な知名度は高くないが、その繊細でふくよかな味わいは「イタリアの奇跡」と称され世界のセレブリティを虜にしています。

シャンパーニュとは、フランスの北東部シャンパーニュ地方の限定された品種のブドウだけから造られた瓶内二次発酵のスパークリングワインのこと。

地域や品種が限定されていることに加え、手間ひまかけて造られているため、高級スパークリングワインとしてお祝いの席や特別な日に振る舞われることも多いちょっと特別感のあるスパークリングワインです。

そのような特別なスパークリングワインであるシャンパーニュの中でも、一部地域でしか販売されていなかったボトル映え必須!華やかなフラワーボトルのシャンパーニュや、48ヶ月もの熟成期間を経た長い余韻が魅力のシャンパーニュなどプレミアムシャンパーニュをご用意します!

注)十分な量をご用意いたしますが、集中すると皆さまにお飲み頂くことが難しくなりますため、先ずは1杯づつご用意させていただきます。

4種以上のシャンパーニュ、フランチャコルタ・ロゼ、また、赤・白のスティルワインも合わせると8種類以上のワインをご用意し、皆さまのお越しをお待ちしています。

もちろん、全てのワインはエキスパートが厳選したオススメを揃えています。

ウェルカムシャンパーニュで乾杯後、スタッフがワインをサーブいたしますのでお好きなワインを思う存分お愉しみください。

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回のワイン

A.ベルジェール キュヴェ フルール

  • 生産者:アンドレ ベルジェール
  • 地区:ヴァレ・ド・ラ・マルヌ
  • 村:エペルネ
  • 生産者業態:NM
  • ぶどう品種:シャルドネ50%、ピノ・ノワール50%
  • ドサージュ:9g/l
  • 熟成期間:36ヶ月以上

メゾンのイベントや一部の地域でしか味わえなかった限定シャンパーニュ

シャンパーニュメゾンが集まるエペルネに拠を構えるメゾン。ぶどうの特徴やテロワールそのものを表現し、その年の収穫の良し悪しにかかわらず、「品質重視」のシャンパーニュ造りを心がけています。

このキュベは一部地域でしか販売されていなかった特別なシャンパーニュ。

コート・デ・ブラン地区のフェールブリアンジュの畑で収穫した2種のブドウから抽出したキュベをブレンドして造られています。


その名「フルール(花)」の通り、シックなブラックボトルに鮮やかな花が散りばめられた見た目にも華やかなボトル。

描かれているゆりの花ことばは『純粋・無垢』アクセントに情熱の赤が添えられています。

フルーティーで調和のとれた繊細な味わいを表現しています。

【Tasting Notes】
明るい輝きのある黄金色の色調に、フルーティで華やかな香りに 心地よい酸味があり、柔らかな口当たり。フローラルでエレガントな味わいです。

フランチャコルタ ブリュット ロゼ エレ

  • 生産者:カ デ パッツィ
  • 地域:ロンバルデイア
  • 村:DOCGフランチャコルタ
  • 生産者業態:NM
  • ぶどう品種:シャルドネ50%、ピノ・ネーロ50%
  • ドサージュ:4g/l
  • 熟成期間:30ヶ月以上

ぶっとんだ若者2人による温故知新のフランチャコルタ

イタリアのシャンパーニュと称されるフランチャコルタ。

カディパッツィは、フランチャコルタに魅せられた若者二人が立ち上げたワイナリーです。

『カディパッツィ』とは日本語で“クレイジーたちの家”という意味。

土地と品質への畏敬の念を持ちながらも、ポップな精神を大切に型にとらわれないワイン造りを目指しています。

カデパッツィは、ワインは飲み物として体内に取り込まれるため、美味しいことはもとより、安全であることが大前提と考えています。

したがって、ワインの劣化を防ぐのに足る最低限の添加物を必要と考える時にのみ使用する、というのがカ デ パッツィのポリシー。

収穫から出荷に至るまで最低でも2年という長い期間を要するフランチャコルタを酸化等から守るため、まずは畑でのハードワークによる健全なブドウ栽培を第一義とし、醸造過程で必要であると判断した場合はエノロジストとも相談の上、最低限の添加物に制限して使用しています。

【Tasting Notes】
明る濃いピンク色。ベリーの繊細なノート、その後にクロワさんの香りが続きます。泡は繊細で持続性があり、口当たりはフレッシュで赤系果実を感じる味わいながら30ヶ月以上の熟成から生まれる複雑味を感じます。

今回の会場

今回の会場は恵比寿ガーデンプレイス39Fのオーストラリア料理レストラン「South」。なんといっても、店内の開放的な窓に臨む絶景に目を奪われます。

モダンでスタイリッシュな店内。景色はもちろん、オーストラリアの先住民アボリジニーの美しいアートを鑑賞しながらいただくお酒やお食事に気分も上がります♪

多様な調理法が駆使され、様々なハーブ、スパイスを使うオーストラリア料理に舌鼓を打つこと間違いなしです!

お料理は参考写真です

洗練された空間と絶景の中、美味しいお酒とお食事を愉しめば会話も一層弾むもの。おとなじかんの参加者の皆さまで、ぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

当日の流れ

当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

13:45-14:05 受付・ウェルカムシャンパーニュ提供・アイスブレイク
14:05- 乾杯
14:10- お食事開始
15:55- 終了のお声がけ
16:00 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/04/23 日曜日 14:00〜16:00
(受付13:45〜)
場所 South(サウス)
東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3 ガーデンプレイスタワー39F
アクセス ・JR 恵比寿駅:東口より動く通路「恵比寿スカイウォーク」で約5分 ・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅:1番出口より徒歩10分
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 40人
お飲み物 シャンパーニュ・赤ワイン・白ワイン等 8種以上
お食事 ワインとのペアリングを考えた軽食4〜5品程度
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 04/23 13:45 日曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
注意事項 宗教、ネットワークビジネス等の営業活動、その他勧誘行為が目的の方はご参加をご遠慮ください。

会場地図

South(サウス)
恵比寿ガーデンプレイス最上階からの眺望を一望できるリゾートダイニング

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。