今回のおとなじかんの和飲会は、「都立文化財庭園」に指定されている小石川後楽園で、初夏に呑みたい日本酒を愉しむ大人の和飲会を開催します。今回、お食事の持ち込みは自由とさせていただきます。SAKE Diplomaが厳選したこの時期にこそ飲みたい日本酒8種類以上を愉しみながら、夏の日が暮れる中、落ち着いた雰囲気の中で大人の時間を過ごしましょう♪♪

今回の和飲会

初夏の空気を感じる季節の頃、6月の第三日曜日2023年6月18日(日)の夕刻におとなじかんの和飲会(日本酒会)を開催します!

会場は、日本文化を五感で感じることのできる小石川後楽園内の涵徳亭で開催します。

地下鉄の飯田橋駅から徒歩3分というアクセスも抜群な庭園です。

おとなじかんの皆さまで、初夏の日が沈む時刻の移り変わりを楽しみながら、美味しいお酒と交流を満喫しましょうヽ(^o^)丿

当日お出しする日本酒は、全部で8種類以上ご用意しております。

この時期限定の『夏酒』をはじめ、すべてSAKE Diploma有資格者が厳選したこの季節にオススメのものばかりです。

日本酒はこれからという初心者の方から、日本酒大好きの方まで愉しんで頂ける内容で皆様のお越しをお待ちしております。

これを機会に日本酒の面白さや難しさを感じながら新たな発見・出会いを作っていただけたら幸いです♪

日本酒

今回、お食事はおつまみ程度となり、ご用意はございませんためお食事の持ち込み自由とさせていただきます。

文末に注意事項を記載いたしましたので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

注意事項

・お食事はおつまみ程度となります。お食事の持ち込みは自由をさせていただきますので、日本酒と合わせて食べたい物などございましたらご持参ください(食事の持ち込みは必須ではございません)。
・飲酒用にご提供できるのはプラスチックカップのみとなります。必要な方はご自身が使う用のグラスをご持参ください。
・箸やお皿などは使い捨ての物をご用意いたします。

おとなじかんの和飲会とは

おとなじかんのプレミアム日本酒会
(過去の日本酒会の例)
おいしい日本酒やお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむ日本酒パーティーです。J.S.A. SAKE DIPLOMAが7種類前後の日本酒を厳選してご用意します。 交流が中心のため日本酒に詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。 気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。 美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪
おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、日本酒やお料理を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回の会場

今回の会場は、地下鉄飯田橋駅から徒歩3分という好立地。都立文化財庭園に指定されている小石川後楽園内にある茅葺の茶屋『涵徳亭』です♪

小石川後楽園

小石川後楽園は都内に現存する大名庭園の中で最も古い、江戸期を代表する典型的な回遊式庭園です。1629年(寛永6年)に水戸徳川家初代藩主頼房が造成を始め、2代藩主光圀(水戸黄門)の代に完成しました。「海・山・川・田園」に見立てた起伏に富んだ景観の中に、日本と中国の景勝地が数多く展開する和漢の調和が美しい庭園です。いまなお秀れた景観を維持しており、特別史跡及び特別名勝として国の文化財に指定されています。

涵徳亭

享保年間、林信篤が「ガラスノ茶屋」「びいどろ茶屋」(玻璃(ハリガラス)障子紙を明り取りに用いていたため)と呼ばれていた茅葺の茶屋を、涵徳亭と名づけました。現在の建物は昭和61年(1986年)に再建されたもの。

当日の流れ

当日は直接会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

17:45-18:00 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:00- 乾杯
19:40- 終了のお声がけ
19:45 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2023/06/18 日曜日 18:00〜19:45
(受付17:45〜)
場所 小石川後楽園 涵徳亭
東京都文京区後楽1-6-6 西門
アクセス ・都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分 ・JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分 ・JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分 ・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分 ・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分
参加費 6,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 20歳以上の方はどなたでも参加できます
定員 35人
お飲み物 日本酒全8種以上
お食事 おつまみ程度
形式 着席パーティー(お座敷)
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 06/18 17:45 日曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。

会場地図


都立文化財庭園に指定される都内最古の大名庭園

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。