今回のテーマは春の季節には是非愉しんでいただきたい『桜色ワイン』こと『ロゼワイン』!いつもは、「選んでみたいなぁ...」とは思いながらも、ついつい、白・赤ワインに落ち着くことも多いのではないでしょうか?実は色々なお食事との相性ピッタリなロゼワインを大阪城公園の桜と共に楽しみながらおとなの会話に華を咲かせましょう♪
今回のワイン会
2025年4月の第1土曜日4月5日 ディナータイムにおとなじかんの大阪ワイン会を開催します。
会場は、森ノ宮駅や谷町四丁目から徒歩圏内、大阪城公園内に位置するザ ランドマークスクエア オオサカさん。
欧州の古城を思わせる重厚なロマネスク様式は、昭和天皇の即位を記念し建設されました。今回は厳かに薫る重厚な雰囲気とモダンな雰囲気を融合したラグジュアリーな空間のクロスフィールド ウィズ テラスラウンジでワイン会を開催いたします。
今回のワイン会のテーマは年に1度の桜の時季にピッタリの『ロゼワイン会』です。
「わぁ、キレイな色。選んでみようかな。。。」とは思うものの、結局は、白ワインや赤ワインといった、いつもの選択に落ち着いてしまうことも多いのではないでしょうか。
まだまだ、我々日本人にとっては選択されることの少ないロゼワインではありますが、実は、ワイン大国フランスにおいてロゼワインは、白ワインより多く飲まれているんです。
今回は目玉ワインとして、日本を代表するアーティストYOSHIKIと、ナパ・ヴァレーのワイン造り手一族の4代目であり醸造家のロブ・モンダヴィJr.とのコラボレーションとして大人気のワインを続出しているY by Yoshikiのロゼワインをご用意します。
カリフォルニアではロゼワインの人気が急上昇しており、YOSHIKI自身も愛飲する場面が多くなる中でロゼワイン造りに着手した大注目のYOSHIKI ロゼをご堪能下さい。
また、ロゼワイン以外にも、赤白ワインも合わせて全9種類以上ご用意いたします。
ご提供するワインは全てエキスパートが厳選し取り揃えてございますので、安心してワインをご堪能くださいませ。
ワイン初心者の方も、皆さまにご満足頂けるラインナップでお待ちしております。
お一人参加や初参加の方が多いのがおとなじかんのワイン会です。
毎回、9割以上の方がお一人でのご参加ですが、その場で仲良くなられ二次会へ行かれる方が多いのも特徴です。
美味しいワインとお食事があれば、会話も弾むもの。
年に一度の桜の季節!2025年の春を、美味しいワインとお食事、そして大人の交流でご満喫下さい。
おとなじかんのワイン会とは

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。
交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。
※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。
美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。
初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。
今回のワイン
当日ご用意していますワインの一部をご紹介いたします♪
※皆様にお楽しみいただけるよう先ずはお一人1杯づつとさせていただきます。
Y by Yoshiki ワイ・バイ・ヨシキ ロゼ・カリフォルニア 2023
ロブ・モンダヴィ Jr.とX JAPANのYOSHIKIによる初リリースのロゼワイン!
- 生産者:ワイ バイ ヨシキ
- 醸造責任者:ロブ・モンダヴィ Jr.
- 生産地:アメリカ/カリフォルニア
- ブドウ品種:バルベラ、ピノ・ノワール等
2009年に誕生した 「Y by YOSHIKI」は、日本を代表するアーティストYOSHIKIと、ナパ・ヴァレーのワイン造り手一族の4代目であり醸造家のロブ・モンダヴィJr.とのコラボレーションです
ワインはカリフォルニアの上質な畑のブドウを使用し、このパートナーシップの芸術性、クオリティ、そして創造性を表現しています。
2024年からは、Y by YOSHIKI California」シリーズに、新たに「Rosé」ワインが追加されました。近年、世界的にも大人気のロゼワイン。YOSHIKIもフレッシュで爽やかなロゼワインを楽しむようになり、ロブ・モンダヴィJr.とYOSHIKIとロゼを造る流れとなりました。
2023年のカリフォルニアは、生育期全体を通して穏やかな天候に恵まれたため、平均以上の収穫量が得られ、ブドウのハングタイムも長かったため、非常に高品質で完璧に近いヴィンテージとなりました。並外れてフレッシュでピュア、そしてエレガントなワインを生み出しています。
Tasting Note
赤いベリー、柑橘類、ミカン、白い花のアロマが感じられます。口当たりは滑らかでシルキーで、長い余韻は、柑橘類、ほのかなネクタリン、白いイチゴのフレーバーが感じられます。
今回の会場
今回の会場は大阪城を眼前に望むバンケットホール「ランドマークスクエアオオサカ」です。
もともと昭和天皇の即位を記念して創設されたこの建物は、ロマネスク様式の重厚な建築美を体現しており、大阪城との対比により一層特別な美しさを纏った空間になっています。
会場はランドマークスクエアオオサカ内のイタリアンレストラン「crossfield with TERRACE ROUNGE」。歴史と現代が融合する洗練された空間と、新鮮な近畿野菜や厳選された食材を使用したイタリアンが人気です。
素敵な空間とお食事、そして厳選されたワインを楽しみながら、新しいつながりをつくっていただければ幸いです。
※最寄り駅「森ノ宮駅」「谷町四丁目駅」から会場まで、園内を10〜15分程度歩きますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。
当日の流れ
当日は直接会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪
18:45-19:05 | 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク |
---|---|
19:05- | 乾杯・注意事項とタイムスケジュールの説明 |
19:10- | お食事開始 |
20:55- | 終了のお声がけ |
21:00 | 終了・ご退席 |
イベント詳細
会場地図
THE LANDMARK SQUARE OSAKA(ザ ランドマークスクエア オオサカ)
大阪城と対をなすロマネスク様式の古城