ボジョパ2020@東京小石川後楽園
11月も引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催いたします。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

おとなじかんのワイン会!「都立文化財庭園」に指定されている小石川後楽園で、2020年の新酒、ボジョレー・ヌーボーを愉しむ大人のワイン会を開催します。7種類以上のNOUVEAUで2020年のブドウ収穫をお祝いすると共に秋の夜長を華やかに過ごしましょう♪♪

ボジョレー・ヌーボーの解禁日である11月第3木曜日から直ぐの2020年11月21日(土)におとなじかんのワイン会を開催します!

今回の会場は、地下鉄飯田橋駅から徒歩3分という好立地。都立文化財庭園に指定されている小石川後楽園内にある茅葺の茶屋『涵徳亭』です♪

小石川後楽園

小石川後楽園は都内に現存する大名庭園の中で最も古い、江戸期を代表する典型的な回遊式庭園です。1629年(寛永6年)に水戸徳川家初代藩主頼房が造成を始め、2代藩主光圀(水戸黄門)の代に完成しました。「海・山・川・田園」に見立てた起伏に富んだ景観の中に、日本と中国の景勝地が数多く展開する和漢の調和が美しい庭園です。いまなお秀れた景観を維持しており、特別史跡及び特別名勝として国の文化財に指定されています。

涵徳亭

享保年間、林信篤が「ガラスノ茶屋」「びいどろ茶屋」(玻璃(ハリガラス)障子紙を明り取りに用いていたため)と呼ばれていた茅葺の茶屋を、涵徳亭と名づけました。現在の建物は昭和61年(1986年)に再建されたもの。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「ワインは詳しくないし・・・」。。。という方もご安心を。
初めてお一人で参加される方が多く、ワインを楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容のワイン会です。
おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

おとなじかんのワイン会とは

おとな時間

おとなじかんのワイン会は、人生100年時代の末永い交友関係づくりを目的とした交流イベントです。

落ち着いた客層の大人な交流パーティー

わいわいガヤガヤした居酒屋の飲み会よりは、「ちょっとだけオシャレして、気のおけない仲間と上質な時間を過ごしたい」そんなあなたにおすすめの交流パーティーです。

ワインにこだわったイベントを開催

隠れ家的お店での持ち寄りでのワイン会、青空の下、自然を感じながらのワイン会、一般には流通していないワインをお楽しみ頂けるワイン会等を開催しています。

知る人ぞ知る、落ち着いた空間で

隠れ家フレンチレストラン、予約困難な名店、ホテルのフルコースディナーなど、こだわりの場所で開催しています。

今回のワイン会

今回のワイン会は、2020年の新酒をお祝いするボジョレーヌーボーを、日本文化を感じるおとなの空間でゆっくり愉しんでいただきたいという思いから、小石川後楽園内の涵徳亭で開催します。

おとなじかんの皆さまで、2020年の各種ボジョレーヌーボーを愉しみながら秋の夜長を楽しみましょうヽ(^o^)丿

当日お出しするワインは全部で7種類以上。
厳選したボジョレー・ヌーボーはもちろん、スパークリングワインも白ワインも2020年の新酒にこだわり、とことんNOUVEAUをお楽しみ頂けます。

最近では、ボジョレーヌーボーと一言で言っても、様々なタイプがあります。
大勢でワイワイ楽しめる気軽なテイストのもの、ボジョレー地区北部に位置する指定の38村(ヴィラージュ)でとれたガメイでつくられたもの、樹齢30年以上の古樹に成るガメイを使用したものなどなど。
そして、特に優れた「クリュ・デュ・ボジョレー」と呼ばれている10のA.O.C.でもボジョレー・ヌーボーが造られています。

おとなじかんのワイン会では、個性の違う、いろいろなボジョレー・ヌーボーを厳選して取り揃えています。
同じ品種・地域で採れたボジョレー・ヌーボーであっても違いがあることがお分かりになると思うので、是非、飲み比べて愉しんでください。

また、今回はお食事は各自持ち寄りの会とさせていただきます。

ボジョレー・ヌーボーと合わせて食べたいお惣菜や、お肉・お魚・サラダなどのご自身の大好物、他の方とは被らない逸品など、お好きなものをご持参ください。ご参加者の皆さんで楽しみましょう。

※感染対策のため、アルコール消毒を準備いたします。また、箸やお皿などは使い捨ての物をご用意いたします。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回のワイン一例

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップいたします。
FBやInstagramにも情報を載せていきますので、是非、ご登録をお願いいたします。

Facebook
Instagram

ドメーヌ・ジョヴェール(新井順子) ル・ポン・デュ・ディアーブル 2020

(写真は2016年のもの)

生産地域:フランス/ブルゴーニュ/ボジョレー/ブルイィ
ブドウ品種:ガメイ100%
生産者:ドメーヌ・ジョベール(新井 順子)

日本人天才醸造家「新井順子」さんが日本人のために造る数量限定の特別なボージョレ・ヌーヴォー!

日本人天才醸造家「新井順子」さんが日本の為にと毎年少量生産する数量限定の特別なボージョレ・ヌーヴォーです。先祖代々ブルイィ村で暮らし、無農薬栽培のパイオニア的存在である、ジョヴェール家の畑を借りて自然栽培で造り上げた2020の新酒。

ル・ポン・デュ・ディアーブル(小悪魔の橋)と名付けられたヌーヴォーは毎年、解禁と同時に即完売してしまう大人気ヌーヴォー! 熟成させても更に美味しく飲める程のポテンシャルを秘めた素晴らしい葡萄で仕込まれます。今年も楽しみなヌーヴォーです!

イベント詳細

※日程が近くなりましたら、参加予定の方へ当日の入り方などの詳細をメールでご連絡いたします。

日時

11月21日(土)18:00〜20:00
(受付17:50〜)

場所

小石川後楽園内 涵徳亭
(東京都文京区後楽1-6-6)

【清澄庭園へのアクセス】
都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分

お飲み物

  • ロゼスパークリングワイン:1種類
  • 白ワイン:1種類
  • 赤ワイン:5種類以上

お食事

持ち寄り形式となります。
1000円以上のお食事を各自お持ち寄りください。
(お食事の持参がどうしても難しい場合は事前にご連絡をお願いいたします。当日1000円プラス料金でご参加いただけます。)

参加費

6,000円
※お食事のない方7,000円
(当日会場にて現金でのお支払いとなります。)

定員

30人(最少催行人数:14人)

当日の流れ

当日は、直接会場へお越しください。
時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

【タイムスケジュール】
17:50-18:00 受付
18:00-18:05 乾杯
18:05-18:15 お近くの方でアイスブレイク
18:15-お食事開始
19:50-終了のお声がけ
20:00-完全撤収

注意事項

・開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となります。メールにてその旨ご連絡差し上げるとともに、参加費は全額返金させていただきます。

キャンセルポリシー

  • 開催日3日前の13:00以降のキャンセル:参加費の50%のキャンセル料を申し受けます。
  • 開催日前日の13:00以降のキャンセル:参加費の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
  • 当日無断キャンセルの方へはスタップよりご連絡をさせていただいております。規約の通りキャンセル料金をお支払い頂けない場合、次回以降の参加はご遠慮頂く場合がございます。

お申し込み

※お食事の持ち寄りが難しい場合は、備考欄もしくはメールにてご連絡をお願いいたします。
※ドメイン指定受信設定をされている場合は、おとなじかんからのメールを受信するために「otonajikan.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

お名前*

メールアドレス*

電話番号*

参加人数*

ご同伴者様のお名前

クーポンコード

今回のイベントをお知りになったきっかけ*

確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。