今回のワイン会

おとなじかんのワイン会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

※一部イベントでは着席・ローテーション式のイベントもございます。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会・お食事会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回の会場

当日の流れ

イベント詳細

日時
(受付〜)
場所
アクセス
参加費
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会・日本酒会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格
定員
お飲み物
お食事
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
注意事項 宗教、ネットワークビジネス等の営業活動、その他勧誘行為が目的の方はご参加をご遠慮ください。

会場地図


お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。

12/26(日)におとなじかんのワイン会を開催します!

大好評企画!シャンパーニュを思う存分愉しめるリッチなワイン会です!今回は、グラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュを含む5種類以上のシャンパーニュをご用意しております。おとなじかんの皆さまで、美味しいワインとお食事で素敵な時間を過ごしましょう♪♪

会場は、新会場!神楽坂駅スグの大人のイタリアン『ソプラアクア(SOPRA ACQUA)』さん
神楽坂駅から徒歩2分と立地の抜群なお店です。

木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気のなかで「大人イタリアン」をお楽しみください。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「ワインは詳しくないし・・・」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインを楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容のワイン会です。

おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/

最新情報をLINEで受け取る
おとなじかんLINE

ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

今回のワイン会

今回のおとなじかんのワイン会は、アフタークリスマスパーティーということで12月26日(日)ディナータイムに開催します!
大人気企画のシャンパーニュワイン会です。

シャンパーニュは個性の違う5種類をご用意いたします!

シャンパーニュとは、フランスの北東部シャンパーニュ地方の限定された品種のブドウだけから造られた瓶内二次発酵のスパークリングワインです。

地域や品種が限定されていることに加え、手間ひまかけて造られているため、高級スパークリングワインとしてお祝いの席や特別な日に振る舞われることも多いちょっと特別感のあるスパークリングワインです。

今回は、グラン・クリュ(特級)のシャンパーニュやロゼのシャンパーニュもご用意しています!

年の瀬も迫り新たな年に期待が膨らむこの時期、おとなじかんのワイン会で存分に愉しんでもらえると嬉しいです。


シャンパーニュの特徴

フランスシャンパーニュ地方で瓶内二次発酵で造られるスパークリングワイン

気候や土壌の特徴からスパークリングワインを造るのに適していることに加え、醸造方法にもこだわりを持つ、スパークリングワインの最高峰。最低でも15ヶ月の熟成を経ているので、柑橘類やはちみつ、また、ビスケットやブリオッシュなどの芳醇で複雑な香りと味わいが特徴です。

使われる品種のメインは3種類

シャンパーニュを造るのに使われるぶどう品種には決まりがあり、主に使われるブドウ品種は、シャルドネ(白ぶどう)・ピノ・ノワール(黒ブドウ)・ピノ・ムニエ(黒ブドウ)の3種類。白ぶどうのシャルドネだけを材料としたものをブラン・ド・ブランと呼びます。

格付け

シャンパーニュ地方の格付けは「村」単位。100%格付けの村を「グラン・クリュ Grand Cru」、90%~99%格付けの村を「プルミエ・クリュ Premier Cru」と言い、グラン・クリュは17村、プルミエ・クリュは42村あります。

味の決め手は「ドサージュ」

ドサージュとは高い酸味とバランスを取るために糖分を追加すること。このドサージュの量でBrutやExtra Brutなどのカテゴリーが決まります。糖分含有量:0〜3g/lのほぼ糖を残さないシャンパーニュをBrut Nature、Dosage Zeroと呼びます。

当日お出しするワインは、個性豊かなシャンパーニュを5種類と、それに加え赤ワイン・白ワインもご用意いたします。ウェルカムシャンパーニュで乾杯後、スタッフがワインをサーブいたしますのでお好きなワインをお愉しみください。

おとなじかんのワイン会でお出しするワインは、ワインエキスパート・WSETレベルⅢの有資格者が厳選して選んでいるものばかり。ワイン初心者の方からワイン好きの方まで、ご満足いただけるラインナップでお待ちしております。

ワイン会

美味しいワインをより美味しく味わっていただくために、会場にも拘っています。

会場は、大人の街、神楽坂駅より徒歩2分の好立地北イタリアを中心に三つ星店等で修行を積んだシェフのつくるイタリアンが愉しめる『ソプラアクア(SOPRA ACQUA)』さんです♪

木のあたたかさとイタリア古代遺跡をモチーフにした店内は、ゆったりと居心地の良い雰囲気です。

イタリアの三ツ星レストランなどで修行し、国内有名店でも腕を振るってきた水上シェフが、北海道の契約農家から定期便で送られてくる食材を生かした料理をお愉しみください。

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!
おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

今回のワイン

こちらに、当日お出しするワインの一部をアップいたします。当日のご参考にしてください。
Facebook、Instagramに順次UPして参りますので是非ご確認ください♪

Facebook
Instagram

ルソー バトー キュヴェ ノワール グランクリュ NV

  • 生産者:ルソー・バトー
  • 地区:モンターニュ・ド・ランス
  • 村:ヴェルズネイ
  • 生産者業態:RM
  • ぶどう品種:ピノ・ノワール100%
  • ドサージュ:6.8g/L
  • 熟成期間:33ヶ月以上

注目の若き当主が造る特級RMシャンパーニュ

シャンパーニュ地方にわずが17つあるグランクリュの一つ、ヴェルズネイは、その中でも最良の畑と称され、素晴らしいピノノワールを生み出す銘醸地です。

ルソー・バトーは代々ヴェルズネイに拠点を構えるRMで、現オーナーのアドリアンはシャンパーニュの若手タレントに選出された注目の生産者です。

ブドウ栽培から醸造まで自社で一貫して行うRM(レコルタン・マニピュラン)として、ブドウの品質から徹底してここだわるのがルソー・バトー。

生産量は年間わずか2〜2.5万本と少なく、フランス国内での消費がほとんどの希少なシャンパーニュです。

フランスでは、ミシュラン星付きのレストランを始め、美食家が集まるレストランなどで愛飲されるお墨付きのシャンパーニュです。

このキュヴェは、特級ヴェルズネイのピノノワール100%使用しています。

きれいな泡立ちに柑橘系のアロマにほんのり香るハチミツのニュアンス。芳醇な果実味と柔らかな口当たりにきれいな酸が全体をバランスよく仕上げています。

著名なワインガイド、ギィ・アシェットにて2017、2018、2019の3年連続オンリストされ、2019年には1つ星を獲得しています。

【Tasting Notes】
洋梨やレモンなどのフレッシュな果実に、焼きリンゴやアーモンドなどの香ばしいニュアンス。ややスモーキー。ピノ・ノワールならではのふくよかな果実味を、美しい酸とミネラル感が引き締めます。グラン・クリュ、ピノ・ノワールの品格を存分に感じることのできるシャンパーニュ。

イベント詳細

日時 12月26日(日)18:00〜20:00
(受付17:45〜)
場所 SOPRA ACQUA~ソプラアクア〜
東京都新宿区矢来町43 ライオンズマンション矢来町 1 階
アクセス ・東西線 神楽坂駅 2番出口より 徒歩2分
・有楽町線 江戸川橋駅 2番出口より 徒歩10分
・都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口より 徒歩15分
神楽坂駅から318m
お飲み物 シャンパーニュ5種以上、白・赤ワイン
お食事 前菜・サラダ・メイン・主食など
ワインとのペアリングを考えたお料理
参加費 9800円(飲食代込)
当日会場にて現金でのお支払いとなります。
定員 35人(最少催行人数:20人)

会場へのアクセス

■ソプラアクア
ソプラアクア

  • 東西線 神楽坂駅 2番出口より 徒歩2分
  • 有楽町線 江戸川橋駅 2番出口より 徒歩10分
  • 都営大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口より 徒歩15分
  • 神楽坂駅から318m

【住所】
東京都新宿区矢来町43 ライオンズマンション矢来町1階

■当日タイムスケジュール
当日は、直接、会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪♪

17:45-18:10 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:10- 乾杯
18:15- お食事の提供開始
19:45- お飲み物の提供終了
19:50- 終了のお声がけ
20:00 終了・ご退席
※最新イベントはLINEで配信しています。お友だち追加していち早く案内をお受け取りいただけます。

■注意事項

不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。

※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。
※当日無断キャンセルの方へはスタップよりご連絡をさせていただいております。規約の通りキャンセル料金をお支払い頂けない場合、次回以降の参加はご遠慮頂く場合がございます。

お申し込み

下記フォームよりお申し込みください。

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。