今回のおとなじかんのワイン会のテーマは、リクエストにお応えし前回大好評であったブラインドテイスティングワインパーティーです。クイズ感覚で楽しめ参加者同士の交流も進むブラインドテイスティングで週末の夜を楽しみましょう!ワイン初心者も大歓迎。ワインリストをお配りしてその中から正解を見つける「ワイン当てクイズ」なので安心してご参加くださいませ♪

今回のワイン会

2022年5月の第3土曜日5月21日のディナータイムにおとなじかんのワイン会を開催します。

水道橋・東京ドームそば、栃木の契約農場直送国産ブランド豚を使った人気の創作イタリアンで楽しく美味しい時間をご一緒しましょう。




今回のワイン会は皆さまのリクエストにお応えし、前回大好評であったブラインドティスティングワインパー−ティーを開催します。

ブラインドティスティングって、何???

その名の通り、ワインをブラインドつまり目隠ししてワインを味わう会です。
ワインを目隠しすることで、先入観なくワインを味わうことができ、自分好みのワインが見つかったと喜んで頂けています。
受付時に、ワインの特徴を記載したワインリストをお配りいたしますのでワイン初心者の型も不安なく愉しんで頂けます。

当日はスパークリングワインで乾杯後、ブラインドで赤・白ワインをそれぞれ3種類、合計7種類以上のワインをご用意いたします。

ワイン会の前半の約1時間はワインを目隠しした状態でお飲み頂き、ワインリストの何番に該当するのかを当てるゲームを開催します。

今回は新旧を代表するワイン大国、フランスvsカリフォルニアというテーマでブラインドテイスティングを行いますので、ご提供するワインは2カ国の内どちらかになります。

会の中盤で正解発表を致しますので、後半の約1時間はお気に入りのワインを思う存分愉しんで下さい。

自分のティスティング力を試すためにご自身で当てて頂くのも良し、また、参加者の皆さまで相談し合って当てて頂くことで交流も進みワイン友達を増やすきっかけにもなるので、協力戦で当てて頂くのもオススメです♪

ワインは原料となる品種はもちろん、産地によっても個性は様々です。その特徴を謎解き感覚で愉しみながら身につけることで是非、自分のものにして下さい。

自分の好きなワインの特徴が分かってしまえば、レストランでワインを選ぶときや、ワインショップでワインを選ぶときに、“当たり”の確率が高くなり、益々ワインライフが充実してくること間違いなしです!

公式HPより

お一人様でもお誘い合わせの上でも、大歓迎です!!

おとなじかんで特別な時間を皆さまとご一緒できることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

おとなじかんのワイン会/日本酒会とは

おとなじかんのワイン会

おいしいワインやお食事とともに、同世代の参加者同士で交流と出会いを楽しむワインパーティーです。ワインエキスパートが7種類前後のワインを厳選してご用意します。

交流が中心のためワインに詳しい必要はありません。男女比は毎回5:5〜4:6程度、8割以上の方がお一人参加です。

気軽な交流を楽しめる半立食のビュッフェスタイルです。席替えタイムなどはなく、会話や連絡先交換は各自のタイミングで自由となっています。

美味しいお酒や食事を愉しみたい、少し余裕のある男女が集まりつながる会です。ぜひ色々な方との交流をお楽しみください♪

おとなじかん 東京ワイン会・日本酒会

■おとなじかんって?
おとなじかんは「おとな世代がつながる上質な時間」をコンセプトに、ワイン会・日本酒会を開催しています。ひとりの方も初めての方も気軽に参加できる、ゆるいコミュニティです。

\LINE限定の割引クーポンも/
最新情報をLINEで受け取る おとなじかんLINE
ボタンを押すとLINEで友だちに追加できます。

「初参加だから不安」「一人参加でも大丈夫?」「お酒は詳しくないし…」という方もご安心を。

初めてお一人で参加される方が多く、ワインや日本酒を楽しく美味しく味わうことを目的とした、どんな方もご満足頂ける内容の会です。おとなじかんのメンバーと皆さんで、楽しく美味しく幸せな時間を満喫しましょう。

今回のワイン

今回のブラインドでご提供するワインの一例をご紹介いたします。

PAVILLON DU GLANA2016(パヴィヨン デュ グラナ 2016)


サン・ジュリアンの掘り出し物シャトー ベスト・ヴィンテージの2016年!

  • 生産者:シャトー・デュ・グラナ/Chateau du Glana
  • 生産地:フランス/ボルドー/AOCサン・ジュリアン
  • ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60% メルロー40%

シャトー・デュ・グラナは、1855年 メドック4級の「Ch.サン・ピエール」から分割され生まれたシャトーです。

リュット・レゾネ(減農薬農法)の導入、手摘み収穫、温度調整機能付き発酵タンクの設置、畑の区画ごとに別々に栽培管理&醸造、フレンチオーク樽使用の12ヶ月の熟成など、サン・ジュリアンのテロワールを尊重したワイン造りを行っています。

“モダンでエレガント”という言葉がぴったりのボルドースタイル。

バランスに優れたワインで、非常にリッチで明るい果実味としなやかなタンニン、長い余韻が続きます。

Au Bon Climat PINOT NOIR Santa Barbara County TSUBAKI LABEL(オーボンクリマ ピノ・ノワール サンタバーバラ ツバキラベル)


日本限定リリースのオーボン・クリマ!

  • 生産者:オーボン・クリマ/Au Bon Climat
  • 生産地:アメリカ/カリフォルニア/サンタバーバラ
  • ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

コンテンポラリー・アーティストとして日本の第一人者である、京都造形芸術大学の教授 椿昇(ツバキノボル)氏のデザインと、ジム・クレンデネンの素晴らしいワインメーキングが融合して生まれた、日本限定のシリーズです。

ラベルに描かれているキャラクターは、ワインを作る過程で欠かせない酵母から着想した「酵母の精霊」。

香りは奥深く複雑で熟したラズベリーなどの芳醇な香りに心地よい花々のニュアンスが層になって表れます。

味わいは柔らかなタンニンや大地の香りを感じる奥深く複雑な味わいで、とてもバランスの良いミディアムボディのピノノワールです。

Bread & Butter Chardonnay(ブレッド & バター シャルドネ)

アメリカ大統領主催のランチミーティングでも供された、リッチで濃厚なカリシャル!

  • 生産者:ブレッド&バター/Bread & Butter
  • 生産地:アメリカ/カリフォルニア
  • ブドウ品種:シャルドネ100%

ブレッド&バターワイナリーは2014年設立の新しいワイナリー。

こちらは、オバマ元大統領が主催したTPPランチミーティングにてオンリストされ、その品質の高さが認められた白ワイン。

名前の通り、パンが焼きあがる瞬間の香ばしさと濃厚なバターのようなクリーミーさが印象的な1本です。

その特徴はワイン造りに由来し、ブレッドはオーク材の種類、産地、生産者、焼きの度合い、オークの年齢、滓引きなど、すべてがこのワインのパンのような風味と質感を引き出す上で重要な役割を果たしています。

バターはマロラクティック発酵から生じるもので、リンゴ酸を乳酸に変えることで豊かなバターの風味が生まれ、ワインがよりクリーミーでソフトになります。

これらの要素が組み合わさることで、ブドウの複雑さを最大限に引き出し、テロワールを明確に表現したカリシャルです。

今回の会場

水道橋・東京ドームそば炭火焼きが人気の創作イタリアン『ガッツォ(GAZZO)』さん♪です。

店内は日本の最前線で活躍中のアーティストたちがデザイン・設計した『素敵な時間を演出する極上の大人空間』。

どなたでも肩肘張らずに、居心地良く過ごしていただけることを追求し、壁は全て消臭効果も抜群の薩摩の火山灰で仕上げられ、店舗内の湿度が常に一定に保たれています。

調度類には一点物も多く、細部にまでこだわりの詰まった空間です。

契約農場から直送されたブランド豚や有機野菜をたっぷり使った”本気”の創作イタリアンをお楽しみください。

洗練された空間の中、美味しいワインとお食事を愉しめば会話も一層弾むもの。

おとなじかんの参加者の皆さまで、ぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

当日の流れ

当日は直接会場へお越し下さい。時間になりましたら、皆さまで乾杯しましょう♪

18:15-18:40 受付・ウェルカムスパークリング提供・アイスブレイク
18:40- 乾杯・ブラインドティスティング開始
18:45- お食事開始
19:35- 正解発表・お好きなワインをお愉しみください
20:20- 終了のお声がけ
20:30 終了・ご退席

イベント詳細

日時 2022/05/21 土曜日 18:30〜20:30
(受付18:15〜)
場所 GAZZO
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2丁目2−15
アクセス ・JR中央線水道橋駅 東口 徒歩3分 ・都営三田線・新宿線・半蔵門線神保町駅 徒歩7分 ・水道橋駅から406m
参加費 8,900円(飲食代込)
当日受付にて現金でのお支払いとなります。
特典 スタンプカード1P
おとなじかんの「ワイン会」参加費が割引になるポイントが付与されます。
おとなじかんのスタンプカード
※LINEアプリが開きます
当日QRコードを読み込む形となります。
参加資格 どなたでもご参加いただけます。
定員 30人(最少催行人数:20人)
お飲み物 スパークリングワイン1〜2種類・白ワイン3種類・赤ワイン3種類 全7種以上
お食事 7品程度 / ワインとのペアリングを考えたお料理
形式 半立食パーティー
不開催の場合 開催日3日前の13:00の時点で最少催行人数に満たない場合は不開催となり、お申し込みのメールアドレス宛に至急ご連絡させていただきます。
申し込み期限 05/21 18:25 土曜日
感染対策について 引き続き、感染対策を徹底しおとなじかんの会を開催します。体温チェックや、アルコール消毒、人数など感染予防に最善の注意を払って開催して参りたいと考えております。ご参加者様にもご協力をいただくこととなると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
キャンセルポリシー ・開催前々日:参加料金の30%のキャンセル料が発生します。
・開催前日:参加料金の50%のキャンセル料が発生します。
・開催当日:参加料金の100%のキャンセル料が発生します。
※やむを得ずキャンセルされる方は、お待ちの方もいらっしゃるので早めのご連絡をお願いします。

会場地図

GAZZO
栃木の契約農場直送の国産ブランド豚を使ったイタリア料理

お申し込み

※締切の場合、キャンセルが入ると受付を再開します。